大阪・京都で楽しめるおすすめ「かき氷」を特集。旬の果実をトッピングしたものや、京都の名産・宇治抹茶と合わせたものなど、新作の人気メニューが多数登場。暑い季節にぴったりな、ふわふわの氷とユニークな食材やフレーバーの組み合わせを是非味わってみて。
グランフロント大阪のカフェ&鉄板バル「ビブバール(bibbaR)」の「ふわっとタピオカかき氷 ミックスジュースエスプーマソース」は、大阪名物“ミックスジュース”をアレンジしたかき氷。自家製ミルクシロップを使用したミルク氷の上には、みかんや黄桃を使用したフレッシュな味わいが魅力のエスプーマソースをかけ、下層ソースにはタピオカがたっぷり入っている。
販売期間:2019年6月26日(水)~
「メロンドットメロン」5,500円+税 ※サービス料10%別途
ホテル日航大阪のティーラウンジ「ファウンテン」の「プレミアムかき氷」は、フルーツや旬の食材を贅沢に使用。全6種類のラインナップの中で特に存在感を放つのが、マスクメロンをまるごと1玉使った「メロンドットメロン」。メロンの器には、ふわふわに削ったミルクシロップの氷にメロン果汁のエスプーマ、丸くくり貫いた果肉を山盛りにトッピングした。
販売期間:2019年6月1日(土)~8月31日(土)
ホテル阪急インターナショナルから登場するかき氷スイーツ「Parfum~パルファン~」は、アールグレイティーをそのまま凍らせて削ったもの。仕上げには金箔がトッピングされ、贅沢な一品に仕上げられた。別添えの“レモンシロップ”や“のびるミルクソース”、氷の中に忍ばせた小豆とバニラアイスと混ぜれば、ユニークな味を楽しむことが出来る。
提供期間:2019年5月1日(水・祝)~8月31日(土)
左) 京都宇治抹茶 1,280円、右) 苺とピスタチオ 1,480円
大阪梅田の「パフェ×酒 パフェテリア ラルゴ」に登場する「パフェスノー」は、同店自慢の「〆パフェ」と、ひんやり冷たいかき氷を組み合わせた新感覚スイーツだ。ラインナップは、ふんだんに苺を使い、エディブルフラワーを閉じ込めたゼリーを添えた「苺とピスタチオ」、タピオカをトッピングした「タピオカロイヤルミルクティー」、そして京都の宇治抹茶を使った「京都宇治抹茶など5種類を展開する。
発売日:2019年4月26日(金)
オマッチャサロン 淀屋橋からは、宇治抹茶と生フルーツシロップを使用した「生かき氷」が登場。枡に高く盛られた氷とトッピングのフルーツが贅沢な組み合わせの一品となっている。
提供期間:2019年4月22日(月)より順次
「抹茶だいふく氷」1,280円(税込)<JR宇治駅前店限定>
京都・宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」のJR宇治駅前店限定の新作メニュー「抹茶だいふく氷」は、こだわりの抹茶をたっぷりと使用したフワフワの氷の中に、“抹茶だいふく”を1つ入れた新作かき氷。氷の中には、抹茶クッキーを散りばめて、サクサクとした食感をプラス。仕上げには、クリームチーズと生クリームをベースにした濃厚な抹茶クリームをたっぷりとのせている。
提供期間:2019年7月1日(月)~9月下旬予定
洋菓子店「京都北山マールブランシュ」京都タワーサンド店から、京都・宇治の厳選茶葉を使用した「天然氷 生茶の菓かき氷」が登場。複数の茶葉を練り込んだ“お濃茶エスプーマ”を乗せるだけでなく、キューブ状の生茶の菓アイスを忍ばせているので、食べ進めるごとにリッチなくちどけと、コク深い茶葉の風味を同時に楽しむことが出来る。
販売期間:2019年4月24日(水)~8月末頃予定
「梅氷 露茜」は、ウメとスモモを交配した「露茜」ならではの、フルーティーな梅の風味を生かした「露茜蜜」を添えたかき氷。氷に合わせる餡は、小倉餡もしくは白小倉餡から選択可能。餡の味わいと、爽やかな梅の酸味の調和を楽しめる。
提供期間:2019年7月1日(月)~7月31日(水)