“食べるバター”専門店の「カノーブル(CANOBLE)」から、「ブールアロマティゼ(BEURRE AROMATISÉ)」シリーズの新作となる「ダンディー・ピーティ」が登場。2019年6月8日(土)より、伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて発売される。
国産発酵バターに“具”を加えることで、バターそのものの美味しさを追求した「カノーブル」の食べるバター「ブールアロマティゼ」。これまでに様々なフレーバーが誕生しているが、今回新登場する「ダンディー・ピーティ」は、ウイスキーを貯蔵したオーク材の古樽とピート※で燻製した、“ピーティ”と呼ばれる独特の燻香を持つスモークバター。
※堆積した植物が数千年かけて炭化したスコットランド産の泥炭
ウッディーな香りとほのかな苦味が感じられる「ダンディー・ピーティ」は、スモークバター・フレッシュバター・発酵バターの3種類を1:2:2の黄金比でブレンド。それぞれのバターの特徴である燻香、ミルクフレーバー、発酵香を絶妙なバランスに調整することで、“ピーティ”なだけではないミルク感と、口の中で溶ける瞬間に強く香る燻香を、味のグラデーションのように楽しめるという。
具材には、それぞれ別々に桜チップで燻製したくるみ、カシューナッツ、アーモンド、ゲランドの塩をミックス。ここに焙煎したカカオ豆を粉砕したカカオニブ、引き立ての黒胡椒も加えることで、味の奥行きを広げる苦味と清涼感を演出している。
口に入れると最初に香る黒胡椒、ナッツを噛んだ時に香る桜チップのやさしい燻香、バターが舌の上で溶ける時に香る“ピーティ”な香りと、様々な味のレイヤーが組み合わさることで生まれる、複雑な味わいが楽しめる。
その複雑な味わいを存分に楽しむのなら、バゲットや黒パンに乗せてシンプルに、あるいはビールやウイスキー、コーヒーのお供など、「ダンディー・ピーティ」と互いを引き立てあってくれる相棒が理想的だろう。
また、女性向けの燻製バター「ガーリー・アップル」も同日より発売。りんごの木のチップで燻製したバターに、ドライアップルと桜のチップで燻製したカシューナッツを合わせ、仕上げに4種の胡椒(ホワイト、ブラック、ピンク、グリーン)を散らした、爽やかなスモークバターだ。
「ダンディー・ピーティ」とは打って変わってまろやかな味わいに仕上がっているので、缶チューハイや各種カクテルのお供に、あるいはトーストやベーグルに乗せて大人のスイーツ感覚で楽しめる。
カノーブル「ダンディー・ピーティ」「ガーリー・アップル」
販売期間:2019年6月8日(土)〜6月11日 伊勢丹新宿店本館地下階=トレンドベーカリー
※オンラインストアでは6月6日(木)より発売。
価格:1,580円+税
内容量:70g
賞味期限:製造から25日
保存方法:要冷蔵(6℃以下)