08サーカス(08sircus)の2021年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。
深く落ち着いた色彩に、上品な佇まいを重ねる今季の08サーカス。静謐な雰囲気を漂わせつつも、ミリタリーのテイストを添えるディテールや、ヴィンテージ感ある風合いにより、ニュアンス豊かな表情を引き出した。
ミリタリーの要素は、たとえばなめならかなエコファー素材を使用してリバーシブルに仕上げたMA-1ブルゾンでは直接的に見られる。エコファー側を表に着用するとフロントに大胆なベルトが現れ、ユニークな着こなしを楽しめる。また、MA-1をベースにしたステンカラーコートや、ハリのあるレイヤードジャケットなど、ミリタリーテイストを色濃く示しつつも洗練された佇まいに仕上げたアイテムを揃える。
エコファー仕様のMA-1にとどまらず、リバーシブル仕様やライナー付きのアウターも随所に取り入れて。ボア素材に強度と撥水性にも優れたナイロンを組み合わせたコートや、ロングジレとしても使用できるキルトライナーを重ねたスタンドカラーコートなど、着こなしの幅、その各々の表情の変化、そして肌寒い時期に活躍する心地よい機能性を兼ね備えている。
重厚でありつつも凛としたアウター類に対して、ワンピースはヴィンテージ感あふれる風合いの素材で、陰りを帯びた雰囲気を漂わせる。深みのあるブルーグリーンで彩られたシャツドレスは、ほどよいシワ感と光沢感を帯びつつ、繊細なドレープを描く。
そうした、優美さとミリタリー感のせめぎ合い。洗練された光沢感と艶やかに揺らめくドレープが特徴的なプリーツスカートには、ミリタリーテイストのウェアとマッチするカーキやブラックなどのカラーで。また、グルカパンツのディティールをウエスト部分に取り入れたパンツやスカートは、柔らかな素材感であくまでエレガントな雰囲気に仕上げた。