セリーヌ オム(CELINE HOMME)の2022年春夏コレクションが発表された。テーマは「COSMIC CRUISER」。
きわめてルーズなシルエットを基調に、豊かなレイヤリングと装飾を織り交ぜた、今季のセリーヌ オム。ハードなレザーベストをオーバーなサイズ感に仕上げ、そこに1990年代のバギーパンツに着想を得たワイドシルエットの「エレファント ジーンズ(ELEPHANT JEANS)」を合わせるなど、全体としてルーズなフォルムが追求されている。
しかし、ただルーズなのではない。そこにはきらびやかな装飾による光の眩きが散りばめられている。テーラードジャケットにはフリンジのように華やかな刺繍を。レザーベストには七色の蛇のモチーフとともに数多のスタッズを。あるいはジャケットやゆったりと軽やかなプルオーバーにはスパンコールを一面に敷き詰めた。
ルーズなシルエットと目眩く装飾は、レイヤリングによって華やかな衝突を引き起こす。ノスタルジックな質感のカーディガンの下には、幾重にも折り重なったプリーツが風に揺らめく。あるいはクロコダイル柄のブルゾンは、軽やかなデニムを挟んで華やかなフローラル柄のワイドパンツと意外な出会いを示している。