自由が丘モンブランは、日本で初めてモンブランを販売したモンブランの発祥店。まだ日本でなじみのなかった中世ヨーロッパの皿盛りデザート「モンブラン」を、日本人の舌に合わせ国産の栗を使ってアレンジして販売した。テイクアウトしやすいよう、土台にはカステラを使い、カスタードクリームと共に愛媛県産栗の甘露煮を丸ごと一粒忍ばせ、北海道産生クリームとアクセントにこだわりのバタークリームがマロンクリームの中に隠れている。今も創業当時のままのレシピで作られた変わらぬ味を楽しむことができる。
・自由が丘モンブラン
住所:東京都目黒区自由が丘1-29-3
TEL:03-3723-1181
営業時間:11:00~19:00
週末ともなれば行列で賑わう、東京・代々木上原のパティスリー「アステリスク」。シェフパティシエ和泉光一が手掛ける「モンブラン」は、和泉シェフの出身地・愛媛の栗を使ったマロンペーストがポイント。中のクレームシャンティには、マルカルポーネチーズを加え、さくさくとしたメレンゲとコンビネーションさせた。日本の栗、イタリアのチーズを合わせたユニークな味わいは、一度食べるとやみつきに。
・アステリスク
住所:東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F
TEL:03-6416-8080
営業時間:10:00~18:00
「罪深き美味しさ」「ため息がでるほどの美しい」とモンブラン通を唸らせるのが、東京NO.1の呼び声も高いケーキ店「アテスウェイ」。オーナーシェフ川村英樹が手掛けるモンブランは、和栗の上にホイップクリームをのせ、洋栗のクリームで包み込んだこだわりの逸品。ずっしりボリュームのあるモンブランなので、甘党もきっと満足すること間違いなしだ。
・アテスウェイ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8
営業時間:11:00~18:00