春夏の「レディースシャツ」コーディネートを特集。おしゃれに着たい白シャツや黒シャツなどベーシックなレディースシャツから、カーキシャツやベージュシャツなどのナチュラルカラー、ストライプシャツ、チェックシャツ、花柄シャツまで、多彩なシャツの着こなし術を紹介。おすすめコーディネートとともに、着こなしのポイントを解説する。シャツコーデのバリエーションを増やして、春夏のおしゃれを楽しんで。
1. 着たいシャツの色は?
白シャツなら、パリッとしたデザインはもちろん、シルエットである程度遊びがあってもきれいめに見せてくれるのが魅力。また、黒シャツなど、ダークカラーのシャツは春夏の着こなしでは重くなりすぎないよう、光沢のある素材や透け感のある素材、薄手の素材を選ぶと◎。
明るい色・柄にトライして開放感のあるおしゃれを楽しむのもおすすめ。ナチュラルなベージュやカーキなどの色は、ベーシックなデイリーの着こなしにも取り入れやすい。
2. 合わせるパンツ・スカートは?
シャツに合わせるパンツやスカートの「シルエット」「色」「素材」によってコーデの雰囲気が決まる。きれいめな着こなしなら、ハリのある素材、光沢感のある素材で仕立てたボトムスを選びたい。ゆったりとしたワイドパンツなどでも、素材の質感によってきれいめな印象をプラスできる。
また、気温の上がる初夏から夏にかけては、リラックスコーデを気兼ねなく楽しめるのも嬉しい。緩やかなシルエット、軽快な素材のシャツに、ショート丈のボトムスや緩やかなシルエットのボトムスを合わせてコンフォートな着こなしを楽しんで。
3. サイズ感
ジャストなサイズ感のシャツは、すっきりとした清潔感のある着こなしにぴったり。その一方で、ラフさやリラックス感、こなれ感がほしい時は、オーバーサイズのシャツを選ぶのがおすすめ。
4. 半袖シャツ or 長袖シャツ?
最後に、着るシャツが半袖か長袖かも大事なポイント。シルエットのバランスが変わるので、長袖シャツに合わせる時は裾を外に出して着ていたボトムスでも、半袖シャツの場合は裾をインしたほうがバランスをとりやすいことも。
白シャツ+黒シャツを合わせた、シンプル&シックなコーディネートには、華やかなアクセサリーをプラスしてアクセントに。また、足元にはサンダルを合わせることで、きっちりとした雰囲気に抜け感をもたらしているのもポイントだ。
白シャツ+パンツの組み合わせも、パンツのシルエットを変えるとまた異なる印象に。きれいめシルエットの黒ワイドパンツは、リラクシングながらエレガントな印象を演出してくれる。さりげないアクセサリーやレザーシューズと合わせて上品シャツコーデを楽しみたい。
リラックスした雰囲気で白シャツを着こなすなら、明るい色や柄のボトムスと組み合わせるのもおすすめ。たとえば、レースの装飾が華やかな白シャツには、ストライプ柄パンツを合わせて爽やかな佇まいに。ブライトなオレンジカラーのベルトがスタイルを鮮やかに引き締めてくれる。
白シャツにデニムスカートを合わせたトラッドな着こなしは、溌剌とした元気さもありつつ、上品さも兼ね備えた、爽やかな春夏にぴったりのスタイル。白ソックスやローファーといった小物も揃えて、カジュアルでありながらもぴしっと決まるトラッドコーデにトライしてみては。
開放的な気分になれるのも春夏シーズンの魅力。ざっくりラフに着た白シャツにエスニック柄のボトムスを合わせて、リラックスしたコーディネートを楽しんで。エスニック柄スカートやパンツは、流れるようなシルエットやしなやかな素材感、長めの丈のものを選ぶと上品でコンフォートな雰囲気をプラスできておすすめ。
黒シャツは、薄くしなやかな素材感を選ぶと春夏らしい軽快さを演出できる。オールブラックのシャツコーデなら、アクティブな印象のショートパンツと組み合わせてより軽やかに着こなしたい。