ポール・スミス(Paul Smith)の2023年春夏メンズコレクション が発表された。
今季のポール・スミスが着想源としたのは、夏の盛り、ロンドンで過ごしたギャラリー巡りの1日。クラシカルなテイストを基調に、1980年代のアートを彷彿とさせるグラフィックや現代的な素材などによってアップデートした。
シングルブレストでやや長い丈感に仕立てたテーラードジャケットや、リラクシングなムードのトレンチコートなど、クラシカルなアイテムには、80年代の芸術技法やメディアに着想を得たグラフィックを採用。スプレーで色彩を散りばめたようなストライプパターンにより、軽快な雰囲気を醸しだした。
また、トレンチコートやシャツなどには、ステンシルとエアブラシで平面的なモチーフを散りばめたように仕上げる一方、プルオーバーニットなどには、光のインスタレーションに着想して放射状に広がるネオンカラーをのせるなど、ベーシックなアイテムにグラフィックで変化を加えている。
シルエットは、オーバーサイズで気負いなく。ロングコートやスポーティなブルゾン、アノラックなどのアウターは、ボリュームのあるフォルムでまとめる一方、ハーフパンツやクロップドパンツでシルエットのコントラストをつけるばかりでなく、ニット、シャツ、ブルゾン、ベストなど、丈感にリズムをつけたレイヤードスタイルでまとめた。