横浜ランドマークタワーとマークイズみなとみらい(MARK IS みなとみらい)で、2022年のクリスマスイベント“MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022『ハリー・ポッター』魔法ワールドと出会う旅”が2022年11月10日(木)から12月25日(日)まで開催される。
2022年のクリスマスシーズンに向けて、“「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅”をテーマにしたイベントを開催。横浜ランドマークタワーとマークイズみなとみらいにて、訪れた人が魔法ワールドと出会い、旅をしているかのような気分を味わえるクリスマス装飾を施す。
イベントの目玉となるのは、横浜ランドマークタワーとマークイズみなとみらい、各施設に設置される異なるメインツリーだ。ランドマークプラザ 1F サカタのタネ ガーデンスクエアに登場するのは、高さ約12mのクリスマスツリー「ハリー・ポッター」ホグワーツ 魔法の樹。ツリーの周りには、雪やキャンドルがふわふわと浮遊し、華やかで魔法のように幻想的な光景を楽しめる。
マークイズみなとみらいでは、1階グランドガレリアに魔法界の人気スポーツ“クィディッチ”を着想源とした“「ハリー・ポッター」クィディッチの樹”が展示される。ツリーの周りには、クィディッチで使用される輪っかのゴールを配置。さらに、取れば150点を獲得し試合終了となる金色の跳ぶ球“スニッチ”をほうきに乗って追いかける魔法使いたちの光の軌跡が、ツリーを囲うように描かれている。
5階みんなの庭には、魔法動物たちが宿るシンボルツリー“「ファンタスティック・ビースト」魔法動物の樹”が登場。フラッシュ撮影を行うと、魔法動物が浮かび上がる仕様になっている。
横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」では、“SKY JOURNEY”をテーマに魔法使い気分でフォト撮影ができるスポットが出現。組分け帽子を被ったり、ほうきに乗って空を飛ぶシーンなどの撮影が可能。展望フロア全体を「ハリー・ポッター」の世界観で彩るため多様な楽しみ方ができそう。
期間限定ストアの「ハリー・ポッター マホウドコロ」も登場し、クリスマスギフトや自分へのご褒美におすすめなグッズを多数展開。注目は、魔法の世界観が感じられるマジカルなデザインの、4寮のハンドクリーム。寮の紋章の上には、寮を象徴する動物が描かれているのがポイント。それぞれの寮をイメージした香りに仕上げた。また、虹色にきらきら輝くオーロラゴブレットの2個セットにも注目。タイムターナーとホグワーツエンブレムのデザインを施した。
マホウドコロオリジナルグッズのほか、期間中、横浜ランドマークタワーおよびマークイズみなとみらいの各店舗では、限定アイテムを含む魔法ワールドとコラボレーションしたグッズやフード&スイーツメニューも登場。
ランドマークプラザでは、ハリー・ポッターのモチーフを落とし込んだ牛本革アイテムを展開。ペンケースやポーチ、名刺入れなどビジネスシーンで活躍するアイテムがラインナップする。また、ロンのお母さんからの手編みセーターをモチーフにしたトートバッグは、ロンの“R”とハリーの“H”、フレッドの“F”の3柄を用意。