ヴェルサーチ(VERSACE)の2014-15年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。
「今回のコレクションは女性のパワーを表現しました。精神力だけでなくアティチュードも含めた女性の力です。どんな女性もヴェルサーチにそのパワーを見つけられると思います」
そうドナテラ・ヴェルサーチがコメントするように、センシュアル、フェミニン、挑発的で自信に満ちあふれた女性をイメージしたという今回。確かに装飾性のあるドレスやビビッドなカラーを駆使したゴージャスなスタイルからは、大きなエネルギーが感じ取れる。
そんなコレクションのキーとなったのは、ショーの序盤を飾った、フロントに軍服の飾りボタンがついたドレス。タイトなシルエットがフェミニンさを強調するとともに、バイアスな切り替えがエッジィさをプラス。部分的に使用されたつややかなシルクとサテンは、優美で官能的なアクセントになっている。
アウターにはファーを惜しげもなく使うことで、ラグジュアリーな世界観を作りだした。ヴィヴィッドカラーに染められたアルパカのコートに、柄使いが特徴的なミンクのコート。存在感抜群のアウターには、レースアップのサイハイブーツやアクセサリーを合わせて、デコラティブなコーディネートに仕上げるのがヴェルサーチ流だ。
さらにはゴールドとブラックで形作るクチュールライクなドレススタイルも、ショーの中で目を引いた。アイコンバッグの「Signature」は今季、エキゾチックスキンを使用し、ビビッドカラーでパワーアップ。新作バッグ「D.Signature」にはデコレーションが施され、さらなる力強さを感じさせた。