ヨシオクボ(yoshiokubo)の2023年秋冬コレクションが発表された。
2023年秋冬のヨシオクボは、中国の伝統衣装と武術“カンフー”からインスピレーションを得ている。近年、日本の伝統的な服を中心に制作していたデザイナー・久保嘉男は、全ての根源が中国であることに気づき、自身の幼少期の思い出である“カンフー”要素を取り入れたデザインを考案。中国の伝統服に、ヨシオクボらしい切り返しパターンなどのアクセントを加えたコレクションを展開する。
今季のムードを最も体現しているのは、カーキの中国情緒が漂うブルゾンだ。身幅を通常の約2倍取り、横から見ると傘のように下へ向かって広がるシルエットが目を惹く。フロントのボタン部分でファスナーを隠すといった、ヨシオクボならではの新しいエッセンスを追加。さらにワンポイントとして、今季のキーディテールの1つである“ベロアの紐”を使用している。
コレクションアイテムの随所に見られる“パッチワーク”にもデザイナー・久保のこだわりが光る。職人が1つ1つ手縫いで仕上げたパッチワークは、久保自身が縫製を工夫した末に完成した精巧なデザイン。ルックの中では、白Tシャツの大きな胸ポケットをはじめ、シャツやコート、フリースといったウェアのアクセントにも、このパッチワークが登場している。
アイコニックな切り返しパターンに“ダブルジップ”でアクセントを足したトップスも今季ならでは。好きな位置でジップを固定できる“ダブルジップ”を中央からずらした左側に配し、中国衣服らしいアシンメトリーなデザインに。切り返しパターンとダブルジップの両者をバランス良くまとめ上げている。さらに、ジップ横にポケットを隠しているのも面白い。