ミューラル(MURRAL)の2023年秋冬コレクションが、2023年3月18日(土)、東京・丸の内の東京国際フォーラムにて発表された。
移ろいゆくもの、儚いものへと注がれるまなざし──ミューラルにはそうした繊細さが通底しているのではないかと、2023年春夏のコレクションに寄せて書いた。先シーズンのミューラルが、幾重ものヴェールを脱ぎ去って現れる等身大の自分を「ヌード(NUDE)」というテーマで追求したのならば、今季はややもすればひりひりと痛む剥き出しの自分、その脆いほどの感じやすさを、「フラジャイル(FRAGILE)」という言葉で深めたように思われる。
ミューラルにとって、「脆さ」を意味する「フラジャイル」を具現化する特権的な対象が、雪であった。空の気候状態に応じて結晶の形をさまざまに変える雪は、しかし、地上に降り注ぎ、手のひらで愛おしもうものならば、たちどころに溶けて消え入ってしまう。世界で初めて人工雪の製作に成功した物理学者・中谷宇吉郎は、「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残しているが、脆く移ろいやすい雪という手紙を受け取るには、受け手もまた繊細であらねばならない。
雪を感受する感覚は、ブラックとホワイトという極度に研ぎ澄まされたカラーパレットを受け皿に、たとえばミューラルならではの繊細な刺繍に表れている。色彩を抑えた刺繍レースは、緩やかなに波打つノースリーブドレスや、トップス部分を切り替えたボディスーツへ。濃密な凹凸感を織りなす収縮刺繍もまた、その彩りをモノトーンに抑制し、ロングコートやスカートへと用いた。
より直接的に雪を彷彿とさせるのは、たとえばラメ糸のきらめくファブリックであり、これを身体のシルエットに沿うかのようなキャミソールワンピースやトップスに用いている。また、華やかにドレープを揺らめかせるドレスやオフショルダーのブラウスには、雪景色を写した写真をプリントで施した。
冒頭に、先シーズンの「ヌード」を踏まえつつ、「剥き出しの自分」と書いた。ややもすればひりひりと痛む、この繊細な感覚を、ミューラルはある種の官能性へと読み替えてゆく。それは、ショルダーを露出したオーバーオールや、大胆にフロントを開いたドレス、あるいは上述のタイトなトップスやオフショルダーのブラウスなどに見てとることができる。
カラーは、ブラックとホワイトの研ぎ澄まされたモノトーンを基調に、あくまで抑制されている。しかし、その間には、ジャケットやスカートのライトグリーン、ニットに広がるグリーンのグラデーションを差し込んで。あるいは、フロントジップブルゾンやミニスカート、ドレスなどには、ニードルパンチを用いつつ、透明感を帯びたグラデーションを表現した。