フランス・パリ発のサロン・ド・テ「アンジェリーナ(Angelina)」が、2024年4月17日(水)に開業する商業施設「ハラカド」2階にオープンする。
「アンジェリーナ」は1903年、フランス・パリでの創業以来、パリジェンヌたちに長く愛され続けるティーサロン。厳選された紅茶をはじめ、多彩なフレーバーが揃う「モンブラン」などのスイーツ、食事メニューを展開している。日本では、1984年から2016年まで銀座に店を構えており、今回原宿に再び上陸することとなる。表参道通り沿いに面する階段を上った先には、優雅なムード漂うサロン・ド・テが広がる。
店内では、「アンジェリーナ」を代表するモンブランやショコラショーをはじめ、ランチ・ディナータイムにぴったりな食事メニューなどを用意する。さらに、店頭にはテイクアウト専用のショップが併設されており、モンブランはもちろんのこと、モンブランをイメージしたマロン風味のソフトクリームも販売する。
「アンジェリーナ」の代名詞とも言えるメニュー「モンブラン」は、まず最初に注文しておきたい。フランスの上質なマロンを使⽤した濃厚なマロンペーストの中には、たっぷりのクリームを忍ばせている。サクサクのメレンゲを使用した土台が食感のアクセントだ。
日本限定で、オリジナルの1/2サイズにあたる“デミサイズ”も展開されるので、「モンブラン」だけでなく、ほかのメニューとあわせて楽しめそう。また、テイクアウトでは、「アンジェリーナ」初となる“食べ歩きサイズ”も展開されるので、原宿散策のお供にぜひ。
同じく「アンジェリーナ」で人気のメニューとして知られるのが、創業から受け継がれるホットチョコレート「ショコラショー」だ。チョコレートの濃厚な味わいを楽しめるこの1杯には、ホイップクリームが添えられている。好きなように溶かして、味の変化を楽しむのがおすすめ。
「アンジェリーナ」の代表的な「モンブラン」をイメージしたソフトクリームは、ここだけでしか味わえない一品。フランス産マロンを使用したソフトクリームは、エレガントなコクと滑らかさを楽しめる。コーンまたはカップでの提供となり、ソフトクリームにはシロップ漬けにしたマロンなどトッピングを自由に選ぶことができる。
ランチメニューとしておすすめしたいのが「アボカドブリオッシュトースト」。ブリオッシュトーストに、バターとパルメザンチーズをあわせ、クリームチーズとひよこ⾖のフムスを塗り、まるで大きな1輪のバラを彷彿とさせるビジュアルでアボカドをトッピングした。カリフラワーやビーツを散らしてさらに華やかな見た目に仕上げている。
また、4層に重ねたテリーヌ型のラザニア「ラザニア アンジェリーナ」は、美しい見た目と濃厚な旨味を楽しめる一皿に。⽣地の中には、⽜⾁とトマトを低温で⻑時間煮詰めたボロネーゼに、クラシックなホワイトソース“ペシャメルソース”と、チーズをあわせて仕上げている。