下鴨茶寮が手掛ける「ハラカドカフェ」が、2024年4月17日(水)に開業する商業施設「ハラカド」4階にオープン。
「ハラカドカフェ」は、安政3年(1856年)に創業した京都の老舗料亭・下鴨茶寮によるスイーツやドリンクを楽しめるカフェ。下鴨茶寮は、京都の土地に伝わる方法で料理する「土産土法」スタイルで、京野菜を使用した料理を提供しているほか、遊び心溢れる甘味を楽しめるアフタヌーンティーなどを展開している。
店頭では、下鴨茶寮の“おもたせ”として人気の食パン型マーブルあんぱん「料亭のあんぱん」を使用したメニューや、京都ならではの厳選された抹茶を使用したスイーツやドリンクを提供。加えて、私立珈琲小学校とのコラボレーションにより、豆の選別から抽出までこだわったコーヒーも展開される。
なお、「ハラカドカフェ」がオープンする4階は、フロア全体を「ハラッパ」と題した空間に。「ハラッパ」では、たき火を囲うようなインスタレーションをはじめとする、自然やチルアウトをテーマにした企画を実施予定だ。そんな広大な緑化スペース「ハラッパ」では、約120席を用意しているので、「ハラカドカフェ」のスイーツと共にチルな時間を楽しむことができる。
【詳細】
「ハラカドカフェ」
オープン日:2024年4月17日(水)
場所:東急プラザ原宿「ハラカド」4階
住所:東京都渋⾕区神宮前6-31-21