MSGM(エムエスジーエム)の2025年春夏メンズ・リゾートウィメンズコレクションが、2024年6月15日(土)、イタリアのミラノにて発表された。
「THE SEA AND I」と銘打たれた今季のMSGMは、その言葉通り、海に着想を得たアイテムやモチーフを、リラクシングに、時にほどよくエレガントに表現している。たとえば、ボーダー。海と結びついたボーダーを取り入れつつも、波打つように褶曲させたり、流れるようなマルチボーダーに仕上げたりと、定番ともいえるモチーフにアレンジを加えている。
心地よく波打つ水面を彷彿とさせる、この流動性こそ、リラクシングで、時にエレガントな今季のMSGMを特徴付ける言葉なのかもしれない。その例として、テーラリングを見てみよう。シングルブレストのテーラードジャケットやロングコートは、上品な仕立てを貴重としながら、ショルダーはセットインでほどよく余裕を持たせ、ノッチドラペルはシャープすぎずに設定するなど、肩の力を抜いた佇まいに仕上げた。
さて、海を想起させる具体的なモチーフに戻るならば、それらはウェアのフォルム、テクスチャー、あるいは装飾に昇華されていることが見て取れる。燦々と輝く太陽はマクラメ編みへと落とし込まれ、ワンピースやスカートなどを華やかに飾る。また、結び目のディテールはノースリーブドレスのストラップとして取り入れられ、アシンメトリックで動きのある表情をもたらした。
海の装いをイメージして、ウェアにはカジュアルでスポーティな種類も数多く見られる。すっきりとしたシルエットに仕上げた、ニットのワンピースやミニスカート。複数のケーブル編みを取り混ぜたプルオーバー。タイル素材を使ったトップス。あるいはアウトドアで気負いなく着用できるだろう、ビニール素材のパーカーもまた、こうした例に挙げることができるだろう。
カラーは、直感的に海を想起させるものを採用している。海そのものに着想しただろうブルーやネイビー、砂浜を思わせるベージュやエクリュ、太陽の暑いきらめきを思わせるレッドやイエローなどを軸に、ストライプ柄、風景を表したジャカードといった柄を取り入れることで、コレクションを表情豊かにまとめている。