石塚真一による人気漫画『BLUE GIANT』の展覧会「BLUE GIANT展 あるピアニストの物語」が、2024年10月11日(金)から11月4日(月)までの期間、東京・渋谷パルコの「ほぼ日曜日」にて開催される。
ジャズに魅了されたテナーサックスプレイヤーの宮本 大を主人公に、彼とその仲間たちが音楽にかける想いを情熱的に描いた人気漫画『BLUE GIANT』。今回の展覧会でフィーチャーするのは、主人公の大ではなく、初めてのバンドメンバーであり友人のピアニスト・沢辺 雪祈だ。
4歳からピアノを始め、絶対音感をはじめとする多くの音楽的才能がありながら、その才能に甘んじることなく、日々練習を重ねる“努力の才能”も併せ持つ雪祈。本展では「BLUE GIANT、そして沢辺雪祈を語るうえでここは外せない!」というシーンを、複製画を中心に展示。常にピアノが中心にあった雪祈という人物が成長していく熱い姿を、原作のストーリーを振り返りながら紹介する。
また、会場には「いい音といい珈琲のJAZZ喫茶」を併設し、銀座のオーディオセレクトショップ「サウンドクリエイト」が選んだ特別なスピーカーを設置。作者・石塚真一と作中に登場するレコード会社スタッフのモデルとなったユニバーサルミュージックのスタッフが選曲した「はじめてJAZZを聴く方におすすめの曲」を“良い音”で聴きながら、「虎へび珈琲」によるオリジナルブレンドコーヒーを楽しめる。
「BLUE GIANT展 あるピアニストの物語」
[併設店]いい音といい珈琲のJAZZ喫茶
開催期間:2024年10月11日(金)〜11月4日(月)
時間:11:00〜20:00
入場料:無料
会場:ほぼ日曜日(東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ8階)
※『BLUE GIANT』4〜10巻と『BLUE GIANT EXPLORER』9巻の内容を紹介。原作漫画を未読の場合は、展示が物語の一部のネタバレとなり得るため要注意。