3DCGアニメ映画『ヨウゼン』が、2025年3月21日(金)に公開される。日本語吹替版声優として、Aぇ! groupの佐野晶哉と増田俊樹がW主演。
映画『ヨウゼン』は、中国で興行収入100億円超の記録的なヒット作となった3DCGアニメーション作品。仙界と⼈間界に分かれていたはるか昔の時代を背景に、「神の力」を失ったヨウゼンと、自分の母親を救うために旅をし、「神の力」を盗んだ少年ジンコウが繰り広げる壮大な神話バトルファンタジーだ。ヨウゼンとジンコウの2人を中心に、交差していく運命とその先に待ち受けているものとは?
主人公・ヨウゼン役の日本語吹替を担当するのは、Aぇ! groupのメンバーとして活動し、過去に映画『20歳のソウル』『真夜中乙女戦争』にも出演している佐野晶哉。もう1人の主人公であるジンコウ役は、『劇場版ハイキュー‼ ゴミ捨て場の決戦』にも声の出演をしている声優の増田俊樹が担当する。
主人公・ヨウゼン(楊戩)…佐野晶哉(Aぇ! group)
金霞洞の仙人・玉鼎真人の門下で、様々な術を操る。ある出来事により第三の目・天眼が封じられたことで神力を失ってしまい、落ちぶれた賞金稼ぎとして仲間と暮らす。エンラの依頼で追っていたジンコウが実の甥であることを知り、ともに行動するようになる。
主人公・ジンコウ(沈香)…増田俊樹
仙女と人間の間に生まれた少年。崋山の蓮花峰に閉じ込められた母を救出するため、⼿にすれば⼒が倍増するという「宝蓮灯」を探している。師匠を殺し「万物如意盞」という宝を盗んだ罪で追われる中、伯父であるヨウゼンと出会い、反発しながらもともに崋山を目指す。手首に撒かれた組紐にはある効力が隠されている。短刀が武器。
エンラ(婉羅)…沢城みゆき
瀛州(えいしゅう)で絶大な人気を誇る舞姫。美しく端麗な顔立ちで、目的のためには手段を選ばない。ヨウゼンの前に突如現れ、姉の宝を盗んだジンコウを捕まえるよう依頼する。真の目的と、その正体にはある秘密が隠されている。
シンコウヒョウ(申公豹)…津田健次郎
ジンコウにとっては師匠のような存在で、「万物如意盞」や「宝蓮灯」を探すようジンコウのことを導く。金霞洞一門に恨みを抱きながらも愛と義に厚い優しい一面を持っている。相棒の白額虎にまたがり、分身の術を操る。
コウテンケン(哮天犬)…夏絵ココ
ヨウゼンの忠実な相棒。人間の姿と犬の姿を自由に切り替えることができ、犬の姿の時はあらゆるものを飲み込むことができる。その嗅覚によりどんなに離れていてもヨウゼンの居場所を突き止めることができる。
映画『ヨウゼン』⽇本語吹替版の主題歌は、Aぇ! groupの新曲「ROCKʼNPOP」。2025年2月18日(火)に発売されるファーストアルバム「D.N.A」に収録されている楽曲だ。
殷と周の間で巻き起こった戦乱の末、仙界の勢⼒が衰弱。⼆郎真君ことヨウゼンも数多くの仙⼈と同様、いまは落ちぶれて懸賞⾦稼ぎをしながら⽣活していた。そんなある⽇、ヨウゼンは⾃分の甥であるジンコウと偶然出会う。ジンコウは「宝蓮灯」を探し、華⼭に閉じ込められていた⺟親を救出しようと旅をしていたが……。
【作品詳細】
映画『ヨウゼン』
公開日:2025年3月21日(金)
監督:チャオ・ジー
出演:佐野晶哉、増⽥俊樹、沢城みゆき、津⽥健次郎、夏絵ココ
主題歌:Aぇ! group「ROCKʼNPOP」