日本茶スタンドカフェ「八屋(はちや)」が2017年12月1日(金)に千駄ヶ谷、12月5日(火)には代官山にオープンする。
八屋は、「日本茶を新しい文化として現代に再構築」をコンセプトとした日本茶専門店。オリジナルの煎茶・ほうじ茶・玄米茶をメインに、お茶に合う和菓子など素材の味にこだわった商品を提供する予定だ。
中でも注目は、抹茶を点てるように茶筅で作られるお茶ラテだ。粉末のお茶とミルクを茶筅を用いて混ぜ合わせ、その様子を披露することで見た目にも楽しい、新しい日本茶文化を提案する。
他にも、これまでにないお茶の楽しみ方として生まれた八屋オリジナル「煎茶ソーダ」は、煎茶の風味を活かしつつも、さっぱりと飲みやすく仕上げた。「フルーツ入り煎茶ソーダ」は、煎茶ジュレと大ぶりの季節の果物が入った、食感と風味を一度に楽しめるスイーツ感覚のドリンクとなっている。
さらにあんみつ、ソフトクリーム、大福、かりんとうなど、お茶のお供に食べたくなってしまうような甘味も充実している。
【詳細】
日本茶専門店「八屋」
■千駄ヶ谷店
オープン日:2017年12月1日(金)
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝、年末年始
■代官山店
オープン日:2017年12月5日(火)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-16-9
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし(年末年始除く)
メニュー例:
<ドリンク>
煎茶/ほうじ茶/玄米茶/季節茶/煎茶ラテ/ほうじ茶ラテ/抹茶ラテ/黒ゴマラテ/ハニージンジャーラテ(アイス、ホット)/フルーツ入り煎茶ソーダ/煎茶ソーダ(アイス)
※季節茶は、季節によって種類が異なる。
※フルーツは季節によって変わる。
<甘味>
あんみつ/ソフトクリーム/大福/かりんとう など