エルメネジルド ゼニア グループが、1953年に創業したウィメンズラグジュアリーブランド「アニオナ(AGNONA)」の新しいクリエイティブディレクターにステファノ・ピラーティが就任することを発表した。
ステファノ・ピラーティは2004年にイヴ・サンローランのクリエイティブ・ディレクターに就任。同ブランドの中心として活躍し、2012年2月にクリエイティブ・ディレクターの辞任が発表され、その後の動向が注目されていた。
またステファノ・ピラーティは、アニオナだけでなく、メインブランドである「エルメネジルド ゼニア」のヘッドデザイナーとして、同ブランドのファッションショーやエルメネジルド ゼニアのクチュールコレクションの指揮をとる。
エルメネジルド ゼニア グループのCEO、エルメネジルド・ゼニアは、次のように語る。
私は、ステファノ・ピラーティをゼニア グループに迎えることができ、大変嬉しく思います。彼は、偉大な才能の持ち主であり、豊富な経験と計り知れない情熱を持っています。ゼニアグループとして、アニオナ ブランドについては、大きな野心を抱いています。ステファノ・ピラーティのクリエイティブリーダーシップのもと、グローバルブランドとしての更なる展開を目指します。
エルメネジルド ゼニア ブランドに関しても、ファッションブランドとしてのポジションニングを重要視してきました。ステファノ・ピラーティの就任を機に、ゼニアの伝統的なテーラリングと革新的な素材を創り出すリーダーシップに加え、メンズファッションに向けた新たなヴィジョンを築いていきます。