和歌山県屈指の観光地、南紀白浜。その地にあるアドベンチャーワールドは、パンダやイルカをはじめ、陸・海・空のさまざまな動物たち、自然とのふれあいを楽しめる「こころにスマイル 未来創造パーク」をテーマに掲げたテーマパーク。水族館、動物園、遊園地が一体となっており、日本の動物園・水族館人気ランキングでも毎年上位を占める人気旅行スポットだ。
アドベンチャーワールドに訪れたなら、まずはジャイアントパンダの“日本一の大家族”に会いに行こう。2020年11月22日(日)、楓浜(ふうひん)が誕生し、アドベンチャーワールドのパンダファミリーは7頭の大家族となった。
彼らが暮らすのはパーク内施設「ブリーディングセンター」と「パンダラブ」の2か所。自由気ままに過ごすパンダたちの愛らしい姿を、ゆっくり楽しむことができる。
現在、アドベンチャーワールドに暮らす、パンダファミリーのプロフィールを紹介。
楓浜(ふうひん):2020年11月22日(日)生まれ。メス。名前には、秋に色づき、美しく変化する楓のように、豊かに成長する姿がたくさんの人から愛され、あたたかく見守ってもらえる存在となって欲しい。父親「永明(えいめい)」と母親「良浜(らうひん)」のように未来のSmile(しあわせ)を育む存在になれるようにという願いが込められている。3月上旬からは外気温があたたかくなり、運動量が増えて活発に動けるようになってきたため屋外運動場で過ごす時間も。
※ゴールデンウィーク期間中、パンダの親子の観覧には「パンダの親子観覧整理券(無料)」が必要。抽選制。詳細は記事内チケット詳細最下部に記載。
永明(えいめい):1992年9月14日中国生まれ。16頭のお父さん。おっとりした性格でいつものんびり竹をムシャムシャ…。2歳の時に来日し、現在では「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」となった。
良浜(らうひん):2000年9月6日アドベンチャーワールド生まれ。国内で12年ぶりとなる赤ちゃんとして誕生し、今では立派なお母さんに。日本で生まれ育ち日本で出産したパンダは良浜が初めてだ。双子の梅浜と永浜を生んで以降、10頭の赤ちゃんを産み育てている。
桜浜(おうひん):2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ。桃浜とは双子でお姉さん。丸顔で広がった大きな耳が特徴。
桃浜(とうひん):2014年12月2日アドベンチャーワールド生まれ。桜浜とは双子で妹。耳が小さく、鼻筋が通っている。