漫画『約束のネバーランド』のカフェ「CAFE GRACE FIELD」が東京・六本木ヒルズで、2020年12月11日(金)から2021年1月11日(月・祝)までの期間限定でオープンする。
漫画『約束のネバーランド』の初となる展覧会「連載完結記念 約束のネバーランド展」が六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー スカイギャラリーにて開催される。同作品は、主⼈公・エマを中⼼に、孤児院で育てられた⼦どもたちが過酷な運命に抗いながらも希望に向かっていくストーリーを描いた人気漫画作品で、原作・⽩井カイウ、作画・出⽔ぽすかにより「週刊少年ジャンプ」で連載された。今回の展覧会では、連載開始前の秘蔵資料や、数々の名シーンに関する展示を実施する予定だ。
前述の展覧会「連載完結記念 約束のネバーランド展」の開催を記念して、会場に隣接するカフェ「Cafe THE SUN」とコラボレーションしたカフェ「CAFE GRACE FIELD」が期間限定でオープンする。コンセプトは、作品に登場する、身寄りのない子供たちが集まる孤児院「グレイス=フィールドハウス」だ。物語の登場人物や印象的なエピソードをモチーフにしたメニューが幅広くラインナップする。
ボリューム満点のハンバーガーは、孤児院「グレイス=フィールドハウス」のママ、イザベラをイメージしたものだ。彼女の衣装をモチーフにした白黒のバンズが挟んだのは、ハンバーグ、トマト、グリーンリーフ。付け合わせのチップスには、「グレイス=フィールドハウス」の建物中全てを開けられる鍵がトッピングされる。
「グレイス=フィールドハウス」を脱出する直前に、レイが最後に読んだ本をエマに渡す印象的なシーンをモチーフにしたサンドイッチが登場。パンには物語に登場する本がリアルに描かれ、たまごサラダ、サクサクのフィッシュフライ、トマトなどをサンドする。付け合わせのフライドポテトには、手渡すシーンの一コマがトッピングされる。ファンにはたまらない一品だ。
ピンクのお皿に盛りつけられるのは、コニーが大切にしているうさぎのぬいぐるみ「リトルバーニー」が乗ったミックスベリーのショートケーキ。ミルクプリンでできたリトルバーニーは、耳や手、首飾りのリボンまで丁寧に表現されている。ヨーグルトクリームをたっぷりかけた、ふわふわのスポンジの周りには、キイチゴが添えられる。
トマトソースがかかったオムライスの上に、物語の主要人物・エマのトレードマークである髪の毛が"にょきっ"と生えたキュートな一品。オレンジ色の食べられる花・エディブルフラワーを散りばめて、笑顔いっぱいのエマを表現する。プレートから料理までビタミンカラーで統一された色鮮やかな一品に、自然と笑みがこぼれそうだ。
物語の主要人物であるエマ、ノーマン、レイがプリントされたカフェラテも登場。注⽂⼀杯につきキャラクターがプリントされたオリジナルコースターが1枚プレゼントされる嬉しい特典付き。展覧会を訪れた記念にぴったりなドリンクだ。
「グレイス=フィールドハウス」の仲間たちがプリントされたランタン⾵のデザートドリンク。チョコレートホイップとヨーグルトフローズンの上には、エマの髪をモチーフにしたオレンジがトッピングされる。爽やかな酸味とまろやかな甘味を楽しめる贅沢なドリンクは、展覧会を楽しんだ後の休憩時間におすすすめだ。