帝国ホテル 東京から、英国エリザベス2世女王陛下の即位70周年を記念したケーキ「45°」が登場。2022年9月1日(木)から10月31日(月)までの期間に行われる「英国フェア 2022」での販売が予定されている。
イギリス君主として歴代初となる、即位70年の「プラチナ・ジュビリー」を迎えたエリザベス女王。今回、これを祝うべく第14代東京料理長の杉本 雄が考案したのは、英国王室を象徴する華麗なる歴史のひとつであり、代々大切に受け継がれているティアラをモチーフにしたケーキだ。
英国王室への敬愛を表現したケーキは、女王陛下も好む英国産のスパークリングロゼワイン「ナイティンバー」をしっかりと染み込ませたババの生地、様々な調理法で余すことなく使用した苺のコンフィチュール、そしてドライフルーツとスパイスがたっぷり入った英国伝統のシムネルケーキの3つの要素で構成。
仕上げに飾ったのは、アイシングシュガーで作られたティアラ。その傾きは、ティアラの存在感が最も美しく際立つとされ、このケーキの名前の由来でもある「45°」の角度となっている。
英国エリザベス2世女王陛下 即位70周年記念ケーキ「45°」
販売予定期間:2022年9月1日(木)〜10月31日(月) 「英国フェア 2022」で販売予定
場所:
バーラウンジ「インペリアルラウンジ アクア」
ホテルショップ「ガルガンチュワ」
※販売予定は変更の可能性あり。