オーラリー(AURALEE)の2023年春夏メンズ&ウィメンズコレクションが発表された。
リラクシングなテーラリングと、クリーンで軽快なカジュアルウェア。ゆったりとしたシルエットにまとめた今季のオーラリーは、しかし、風に揺らめくように心地よい素材感とすっきりと明るい色調により、軽やかな気品を湛えている。
たとえばテーラリング。ジャケットは決して堅苦しくはなく、ややオーバーなシルエット、素材感は軽快で柔らか、身体に心地よく寄り添っては揺らめくようである。あるいは、シングルブレストを基調としつつも前合わせをやや非対称に仕上げるなど、さりげないアレンジで変化をもたらした。
一方、ドロップショルダーのニットポロやアノラック、プリーツが柔らかく揺らめくニットスカート、軽快なトレンチコート、クラシカルなツイードのジャケットなど、いずれもシルエットは大きく。それでいて、柔らかな素材は身体に沿って流れるように落ち、自然なラインを描いている。
素材は、クラシックなウェアに用いるファブリックも、あるいはニットやツイードも、いずれも薄く軽快な印象だ。また、随所に用いられた透け感のある生地が、涼しげなムードを高める。それはたとえば、柔らかな仕立てのテーラードスーツに見られ、とりわけスリーブとパンツに薄手の生地を用いることで、軽やかな抜け感をもたらした。
カラーは、ナチュラルなエクリュやベージュをはじめとするベーシックカラーから、ペールトーン、鮮やかな色彩まで、グラデーションに富んでいる。スカイブルーやライトグリーンの繊細さが柔らかな素材と協和音を奏でる一方、ブルーやオレンジ、グリーン、パープルなどが力強い存在感を与えている。