乗り物を目の前にして「図書室」が出現。大きな暖炉と多くの本が置かれた本棚があり、映画のワンシーンが蘇ってくる。
「フローズンキングダム」内で大きな存在感を放つアレンデール城の中には、屋外ダイニングエリア付きのレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」がオープン。
約570席のカウンターサービスのレストランとなっており、フィヨルドの崖や山が見える屋根付きの屋外エリアがあるため、眺めの良い席にて食事を楽しむことができる。
店内には、映画に登場するキャラクターたちに関する本やキャラクターたちをモデルにした美術品、「生まれてはじめて」の歌唱シーンに登場する数々の絵画を展示。エルサの戴冠式のパーティーが開かれた大広間も用意される。大広間の中央には玉座が設けられており、実際に座ってエルサ気分を味わいつつ写真撮影を楽しめる。
ラインナップするメニューの中でもイチオシは、祝宴(バンケット)の食事として用意された「アレンデールロイヤルセット」だ。前菜からデザートまで、バンケットホールで開催される祝宴の料理をバスケットに盛り込んだ贅沢なセットとなっている。
メインのパイ包み焼は、ビーフとシーフードから選択可能。エルサの魔法をイメージした雪の結晶の焼き印が施されている。セットのパンは、パイを崩して中のクリームやソースに付けて食べるのがおすすめだ。
映画に登場するサウナ付きの山小屋の主人・オーケンが経営するカウンター形式の「オーケンのオーケーフード」もぜひ訪れたいところ。
ここで味わえるのは、北欧名物の“カルダモンロール”をアレンジした「オーケンのフッフーブレッド」。カルダモンを効かせたふわふわ食感のパンの中には、北欧風スパイスを効かせたミートを詰め込んでいる。アクセントとして、リンゴベリーのジャムをプラスした。
アイスクリームワゴンも登場。東京ディズニーリゾートでお馴染みのミッキーやミニーマウスの形をした「ミッキーアイスバー(トロピカルフルーツ)」、「ミニーアイスバー(ピーチ&ラズベリー)」、「ティラミス・クッキーサンドアイス」が販売される。
「フローズンキングダム」において、『アナと雪の女王』の世界観表現に一役買っているのは、遠くにそびえるノースマウンテンに建つ“氷の宮殿”だろう。この氷の宮殿は、『アナと雪の女王』劇中でアレンデール王国を飛び出したエルサが魔法の力で築いたもの。