三鷹の森ジブリ美術館の新企画展「君たちはどう生きるか」展の第一部「イメージボード編」が、2023年11月18日(土)から2024年5月まで開催される。
『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿が監督を務め、吉野源三郎が1937年に発表した児童向け小説『君たちはどう生きるか』と同じタイトルをつけたスタジオジブリの映画。映画公開後にストーリーや声優陣を公表するなど、異例のプロモーションを行ったことでも話題となった。
「君たちはどう生きるか」展は、そんな『君たちはどう生きるか』の制作過程のあれこれを紹介する企画展。近年では手描きのアニメーションであってもデジタル機材を使用した作画や美術が主流になっている中、『君たちはどう生きるか』では、制作過程で描かれた絵のほとんどが“手描き”によるものということに着目。紙と鉛筆から始まる手描きの豊かさ、さらには描くことの力そのものを感じられる展覧会となっている。
第一部「イメージボード編」では、7年もの歳月を費やして生み出された『君たちはどう生きるか』の制作過程で、紙に鉛筆と絵具で描かれた絵を展示。宮崎駿をはじめ、スタジオジブリが誇る少数精鋭のアニメーターや美術スタッフによって描かれた絵を目の当たりにできる。
なお本展は、まずはじめに第一部「イメージボード編」から始まり、第二部「レイアウト編」、第三部「背景美術編」と、3期にわたり展示物を入れ替えて開催される。
「君たちはどう生きるか」展
第一部「イメージボード編」開催期間:2023年11月18日(土)~2024年5月(予定)
企画・監修:宮崎吾朗
会場:三鷹の森ジブリ美術館
※三鷹の森ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。チケットは全国のローソンで発売。
※11月入場分のチケットは10月10日(火)より発売。
※チケットに関する詳細は公式WEBサイト(https://www.ghibli-museum.jp)より。
<今後の予定>
第二部「レイアウト編」
期間:2024年5月~(予定)
第三部「背景美術編」
期間:2024年11月~(予定)
©2023 Studio Ghibli © Museo d'Arte Ghibli