複合市街地「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、バラをテーマにした限定メニューやアートを楽しめる期間限定イベント「KIOI ROSE WEEK 2024」を、2024年5月10日(金)から5月31日(金)まで開催する。
東京ガーデンテラス紀尾井町の「KIOI ROSE WEEK」は、毎年バラが美しく咲き誇るシーズンにあわせて開催される期間限定イベント。「SHARE ROSES, SHARE LOVE バラでつながり、愛をシェアする」をテーマに、バラをモチーフにした限定メニューやアートイベントなど、バラを五感で体験できるコンテンツを多数用意している。
中でも注目したいのが、都会の中心にいながらにして約90品種・600株のバラを楽しめる新名所「KIOI ROSE GARDEN」。歴史ある洋館「赤坂プリンス クラシックハウス」を取り囲むように色とりどりのバラが植えられており、“ピンクのバラに囲まれた城”のような景色や、さまざまな色のバラが咲き誇るアーチなど、まるでおとぎの国にいるような風景を堪能できる。
「SHARE ROSES, SHARE LOVE バラでつながり、愛をシェアする」というテーマの通り、庭園内には“愛”にちなんだバラが数多く登場。たとえば、中心を淡い ピンクに染めた白い可憐なバラ「ピエール ドゥ ロンサール」は、愛の詩集「Les Amours」で知られたフランスの詩人に由来する花。
このほかにも、“愛の香り”の名を持つ濃いピンク色の「オドゥール ダムール」や、“あなただけが読んで”という意味を持つひらひらとした花弁の「フォー ユア アイズ オンリー」など、多彩なバラが咲き誇る。
会期中は、紀尾井テラスの1階エントランスに、花や植物をテーマに制作するクリエイティブスタジオ「エデンワークス(edenworks)」とバルーンを使って独創的な世界を生み出すアーティストユニット「デイジーバルーン(DAISY BALLOON)」のコラボレーションによるインスタレーションが登場。
一本のバラの根とその根から吸収した養分によって育つ花をモチーフに、紙のバラとバルーンが共演する、高さ約21mの壮大なアート作品となっている。
また東京ガーデンテラス紀尾井町では、「バラ」をテーマにした期間限定メニューを用意。食べるのがもったいないほど美しい見た目のスイーツや、“バラ色”のドリンクなどが勢ぞろいするので、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
イチオシは、フランス菓子店「ラ・プレシューズ」が贈る限定スイーツ「ローズショコラブラン」だ。ホワイトチョコレートムースの中にローズ、ライチ、フランボワーズのジュレを忍ばせ、仕上げにバラの花びらをデコレーション。思わず写真を撮りたくなるような華やかなルックスに仕上げた。