アニメ映画『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』が、2026年2月に公開される。
“転スラ”でおなじみの「転生したらスライムだった件」とは、刺されて死んだと思っていたサラリーマンが突如異世界に転生し、最弱と名高いモンスター“スライム”となってスキルを駆使しながら仲間を増やしていく異世界転生エンターテインメントだ。作者の伏瀬がWEB小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していたウェブ小説「転生したらスライムだった件」がベースとなっており、ライトノベルやコミカライズ、大型イベントなどメディアミックスで展開されている。
TVアニメシリーズ第1期は2018年10月からTOKYO MXほかで放送され、2021年には第2期の第1部、スピンオフコミック「転生したらスライムだった件 転スラ日記」のアニメ化作品、第2期の第2部が9ヶ月連続で放送された。また、2024年4月から9月にはTVアニメ第3期が放送されており、TVアニメ第4期の制作も決定している。
さらに、2022年11月にはアニメ映画化された『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が全国公開。国内で動員数100万人超、興行収入14億円のヒットを記録した。
そんな“転スラ”のアニメ映画化第2弾となる『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』が公開へ。主人公リムル役の岡咲美保が声優を務め、他のキャストやストーリーなど詳細は未発表だ。
【作品詳細】
『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』
公開時期:2026年2月
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー「転生したらスライムだった件」(講談社「月刊少年シリウス」連載)
アニメーション制作:エイトビット
〈声優キャスト〉
出演:岡咲美保