現地時間2015年5月14日夕方、第68回カンヌ国際映画祭でコンペティション部門にノミネートされた『海街diary』が公式上映され、主演女優たちである綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、そして監督である是枝裕和がレッドカーペットに現れた。当日着用された華やかなドレスやジュエリーを紹介。
■綾瀬はるか
女優 綾瀬はるかは、ディオール(Dior)2014年秋冬オートクチュールコレクションからバルーン型ドレスをセレクト。
光沢のあるシルクジャカードで流れるような花模様が表現され、気品あるムードを放つ。18世紀のスタイルにインスピレーションを得たフランス風ドレスは、美しいネックラインとふんわりと広がったシルエットがポイントだ。
そこに、ディオールのシューズと、ブランドを象徴するフラワーを現代的に表現したファインジュエリーコレクション「Bois de Rose」のブレスレットを合わせた。
全体のカラートーンを統一し、上品に輝くジュエリーを合わせたスタイリングは、一際優美でエレガントなスタイルに仕上がっていた。
■夏帆
女優 夏帆はサンローラン(Saint Laurent)のドレスを着用してレッドカーペットに登場した。
夏帆が選んだのは、美しいドレープが目を引くジョーゼット素材のドレス。
奥深いブルーカラーのドレスに身を包んだ彼女は、レッドカーペットの上でも一際存在感を放った。
夏帆は今回のレッドカーペットを歩いた時の気持ちを次のように語っている。「胸をはって良いと思える作品なので、こんな風にみんなとここで歩けることがすごい嬉しいです」。
■長澤まさみ
女優 長澤まさみはステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)のドレスを着用。
深いグリーンとブルーの2色でカラーリングされたロングドレスは、長澤の美しいボディラインを強調。ウォーキングにあわせて見え隠れするドレープが美しい。
そして、耳元にはショパール(Chopard)のハイジュエリー コレクションより「テンプテーション」のイヤクリップも輝いている。
アメシストなどのカラーストーンが、長澤まさみの美しさや女優として凛々しさをより際立たせた。
■広瀬すず
女優 広瀬すずは、チェック柄のオリジナルのシフォンドレスに身を包み会場に登場。
ライトブルーとホワイトをセレクトし、透明感あふれる彼女の表情を引き立てる。足元に合せたストラップサンダルと、ブレスレットはシルバーで統一し爽やかさの中に上品な雰囲気を漂わせた。手首をピュアに彩る2つのジュエリーはヴァン クリーフ&アーペルより「ペルレ クローバー ブレスレット」と「ペルレ ダイヤモンド ブレスレット」のコーディネート。
レッドカーペットの上では、四姉妹が手をつないで横一列になって歩く一面も見られ、この映画の雰囲気をそのままにメイン会場へと進んでいった。