ディースクエアード(DSQUARED2)の2017年春夏メンズコレクションが、2016年6月17日(金)、イタリア・ミラノで発表された。ブラックで統一された会場に、色とりどりのネオンが差し込む、退廃的でありながら近未来的な空気感が漂う。
ファーストルックを飾ったのは、シンプルなコーディネートにメタルなアクセサリーを身につけたスタイル。長いファスナーをゆったりと首に下げ、タンクトップにスラックスというナチュラルなコーディネートにアクセントを加えている。
今シーズンのディースクエアードを語る上で、絶対にスルーできないもの。それは全ルックに見られる、ヒールブーツだろう。ブラックのレザーでシンプルにまとめたものから、全体をスパンコールで包み、ブーツ自体を1つのアクセサリーのように仕立てたもの、フロントがレースアップになっているものまで、様々な表情を足元から演出する。
基本的なエッセンスとしては、ワークウェアやスクールスタイルに見られるようなディテールが散見。チェックのシンプルなシャツや、様々な加工が施されたデニム、ミリタリーのニュアンスが含まれたカーキのアイテムまで。これらの日常で見られるごく馴染み深いアイテムたちに、ビジューやパッチワークの“輝き”が加わることで、一気に異世界へトリップできるようなワードローブが完成した。