2012年3月18日(日)~3月24日(土)に開催される『Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2012-13 A/W』の、高品質な素材や、ユニークなスタイル、革新的なデザインに取り組むデザイナーを称え、活動の支援を行うプログラムである"メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナー"にYUIMA NAKAZATO(ユイマ ナカザト)のデザイナー、中里唯馬が選ばれ、Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2012-13 A/Wのオープニングショーを飾ることになった。
中里はパリを中心に制作活動を行っており、海外のファッションコンテストで多くの賞を手にしてきた。近年ではLADY GAGAの来日時の衣装を手掛けたことが話題となっている。展開するコレクションの高いアーティスト性と、世界レベルでの高い信頼、次世代を見据えた革新性が高評価を得て、今回の抜擢に至った。
メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーの選出を受け、中里は「この度は、メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーに選出頂き、心から御礼申し上げます。今回のコレクションは、衣服だけでなくその背景にあるストーリーも含めて伝えていきたいとの想いから、構想から発表まで丁寧に時間をかけてプロジェクトを準備して参りました。そのクライマックスを、このような素晴らしい舞台で発表させて頂ける事は大変光栄です。また、メルセデス・ベンツの新型車をイメージソースに、一着のドレスをデザインする予定です。すでにさまざまなインスピレーションを得ており、車、人、衣服、それぞれが強くリンクし合う事で、これまでに無い魅力的なデザインが生まれるのではと期待しています。」と、メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーに選ばれたことに対する喜びと、コレクションへの意気込みを語っている。
【問い合わせ先】
http://tokyo-mbfashionweek.com/jp/