六本木のスヌーピーミュージアムは、特別展「Love is Wonderful-恋ってすばらしい。」を2017年10月7日(土)から2018年4月8日(日)まで開催する。スヌーピーやピーナッツ・ギャングたちの「胸キュン」な恋のエピソードにまつわる約80点の原画やオリジナル映像の展示が行われる。
スヌーピーが登場するコミック『ピーナッツ』には恋のエピソードが満載だ。期間中は、それぞれのキャラクターの恋模様を貴重な原画やムービーで楽しむことができる。
顔の出てこない「赤毛の女の子」を前にため息をもらすチャーリー・ブラウンは、スヌーピー相手にラブレターを渡す練習をする。またスヌーピーに関しては、恋に落ち突然結婚を宣言する可愛らしいエピソードが紹介される。さらに、シュローダーを一途に想うガミガミ屋ルーシーの物語も。
展示空間にはこれらの原画や動画に加え、恋をテーマにした谷川俊太郎の詩がいくつも描かれていたり、過去に発売された「恋」関連のグッズも展示されていたりするので、こちらも合わせて注目したい。
ここでしか見られないオリジナルのショートムービーも見所の一つ。会場の最後にある「恋シアター」では、陽が落ちて家に帰ったピーナッツ・ギャングたちが、恋する相手を星降る夜空に思い描くロマンティックなムービーが上映されている。ほっこりとした内容に癒やされて。
ミュージアムに併設された「カフェブランケット(Cafe Blanket)」では、恋をテーマにした新メニューが登場。「ブラウニー・チャールズの恋のサンデー」は、チャーリー・ブラウンが一目惚れした女の子を前に自分の名前を「ブラウニー・チャールズ」と言い間違えたエピソードにちなんだ一品。ブラウニーにふわふわのカスタードムース、いちご、そしてグラノラを合わせた。
また、サリーと彼女が大好きなライナスをイメージした「シェアフロート -my sweet babboo-」は、カルピスのソーダにブルーハワイパイナップルゼリーとマンゴゼリーを沈ませ、マーブル模様のアイスをトッピングしたドリンク。ストローが2つ付いているので、カップルで味わってみては。
他にも、キャラクターの恋にまつわる関係性をイメージしたオープンサンドや、ウッドストックの仲間のビル&ハリエットの結婚式をイメージした「Happy Wedding! ローズヒップティー」などが展開される。
ここでしか買えない新グッズも。コスメキッチン(Cosme Kitchen)とコラボレーションした、リップクリームやハンドクリーム、そしてミニエコバッグ付きのセットは、キュートな「Love is Wonderful」のイラストが描かれている。