新宿駅直結の商業施設「新宿ミロード」にて、学校法人・専門学校 東京モード学園の学生のデザインしたハロウィン装飾を展示するイベント「HALLOWEEN ART SPOT」が開催される。期間は2017年10月2日(月)から10月31日(火)まで。
「新宿ミロード」は、新宿駅西口と南口を繋ぐモザイク通りと、新宿駅南口直結のミロード本館で構成された商業施設。小田急百貨店やニュウマン(NEWoMan)、ルミネなども近く、まさに新宿駅ファッションスポットのちょうど真ん中に位置する。館内には、ファッションやコスメ、ギフト&グッズ、レストラン&カフェを含む120以上の専門店が軒を連ねる。
ハロウィンムードに彩られるのは、「新宿ミロード」内にある27面のエレベーター扉面と、2か所のショーウインドウ。ファッションやデザイン感度の高い、東京モード学園 グラフィック学科の学生たちによるデザイン案から29パターンを厳選し、それぞれの場所に異なる装飾画が展示される。デザインは、ハロウィンの陽気な雰囲気をベースにしながらも、「新宿ミロード」を訪れるファッショナブルな女性をイメージし、ファッションアイテムや女の子のモチーフといったイラストも、絵の中に潜り込ませている。
小田急線 新宿駅の南口改札、そしてその隣にはJR新宿駅の南口改札も望める「新宿ミロード」1階のエレベーター前。新宿での待ち合わせの際にも多くの人が立ち止まるこの場所には、ジャック・オー・ランタンの仮面をかぶった、“買い物好き”の花魁の姿が見える。左手には洋服、右手にはコスメ。館内で手に入りそうな様々なアイテムが、ハロウィンの空に舞っている。
新宿サザンテラスに繋がる2階。この階には、ナチュラルビューティベーシック(NATURAL BEAUTY BASIC)、バースデイ・バー(BIRTHDAY BAR)などが軒を連ねる。また、反対側のモザイク通りへと渡ればアナ スイ(ANNA SUI)、アヴェダ(AVEDA)といったコスメ雑貨のお店が並ぶところだ。女の子のライフスタイルに寄り添うフロアを象徴するかのように、鏡に映る3人の女性を描き出した。とは言っても包帯を巻いたり、尖った帽子を被ったり少し不気味な雰囲気……。3つのエレベーターが、ブルー、ピンク、イエローの異なる表情で迎えてくれる。
ネ・ネット(Né-net)、メルシーボークー,(mercibeaucoup,)、フラボア(FRAPBOIS)など人気のファッションブランドが集う3階と4階にはポップなデザインが採用された。ふわりふわりと漂うような白いおばけや“トリック オア トリート”にちなんだキャンディーを描いた右側、大きなジャック・オー・ランタンの制作現場を捉えた左側で構成する3階。一方、4階ではジャック・オー・ランタンがコラージュなどの手法でインパクトたっぷりに表現される。
5階には、人気のデザートバイキング「スイーツパラダイス」が位置する。食いしん坊な女の子にはたまらないフロアで採用されたのは、天使と悪魔。ほかにはないフェミニンな雰囲気でこのフロアを飾る。
ファッションフロア最上階となる6階。ここには、ジーナシス(JEANASIS)やローリーズファーム(LOWRYS FARM)などが軒を連ねる。カジュアルファッションを提案する同フロアで登場するのは、3つのエレベーターをひとつの絵に見立てたデザインだ。包帯を巻いた髪の長い女の子が、背後におばけたちを導く。
レストランフロアを飾るのは、あらゆる表情のジャック・オー・ランタンたち。時には、おいしそうなお菓子とともにハロウィンを歓迎している。「新宿ミロード」には、3フロアにわたって、和食、洋食、中華、カフェなど気分に合わせて選べるお店が目白押しだ。今日は何を食べようか悩んでいる間に、3フロアを訪れて、異なるデザインを楽しんでみるのもいいかもしれない。