2012年12月4日(火)、ピエール・エルメ・パリの2012年クリスマスの新作お披露目イベント「ノエル パーティー」がピエール・エルメ・パリ 青山で行われた。パーティーでは今年のクリスマスケーキに加え、マカロンやパウンドケーキ、ショコラなど約20種ほどのスイーツが振舞われた。
会場となったピエール・エルメ・パリ 青山のショーウインドウは、今年の目玉商品である限定5個のみ販売の「ノエル ア ラ モンターニュ」のギフトボックスと同様のデザインでデコレートされ、まるで自分たちがスイーツの中に入っているような気持ちになる演出となっていた。そして、パーティーにはピエール・エルメ本人も登場。「クリスマスシーズンの来日は初めてです。クリスマスのお菓子を皆さんと食べられるのが本当に楽しみです」と集まったゲストたちを歓迎した。
今回のピエール・エルメ・パリの新作コレクションのテーマは"イリュージョン"。「パティシエは食べる人にスイーツで夢を与える魔法使い」というエルメの粋な考えが元となっている。チョコレートで森を作ってしまったり、バラをあしらったロマンチックなブッシュドノエルを登場させたりと、今年のクリスマスケーキも"パティスリー界のピカソ"と名高いピエール・エルメのスイーツにふさわしく、美しさとクリエイティビティにあふれている。エルメは「スイーツを作る時、何かからインスピレーションを得るということはあまりありませんね。基本的には自分が食べたいと思うものを作っています。」と涼しげに語り、奇才ぶりを発揮していた。
左)ビュッシュ イスパハン、右)ノエル ア ラ モンターニュ
会場のゲストたちは、その味に満足することはもちろん、美しいヴィジュアルも記憶に残そうと皆カメラを片手に必死にスイーツを写真におさめていた。甘い夢を見させてくれるようなスイーツたちの虜となったゲストたちは、どうやら早くもエルメの"イリュージョン"にかけられてしまったようだ。
今年のクリスマスも多くの人にケーキを通して幸せを運ぶこととなる、エルメ本人の気になるクリスマスの過ごし方を聞いてみると「クリスマスは家族と家で過ごします。」という返答が返ってきた。どうやら家族とゆっくり過ごす暖かなクリスマスになるらしい。「当日ケーキは作りません。ですがビュッシュ プティ ババ ノエルの(伊勢丹新宿限定)を食べようと思っています」。やはりクリスマスの食卓を飾るのは自身のケーキのようだ。