KADOKAWAが埼玉県所沢市と進める「ところざわサクラタウン」に、アニメ・ゲーム・コミック・映画・特撮・アイドルなどあらゆるIPを様々な形で演出するホテル「EJアニメホテル」が誕生。2020年10月1日(木)に開業を迎える。
“Entertainment Japan”を意味する“EJ”をその名にもつ「EJアニメホテル」は、「好きな物語に、泊まる。」をコンセプトに、アニメ、ゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなどをあらゆる形で演出するコンセプトホテル。客室はすべてがコラボルームとなっており、好きなコンテンツと過ごせる、“満足度120%”の空間だ。
部屋は、5タイプ全33室。すべての部屋に150インチの大型画面プロジェクターと3D高音質が楽しめるサウンドバー、様々な色と明度で光を放つHue照明が設置されており、好きな映像の世界に没入することができる。なお、テレビ番組も含めて視聴することが可能だ。
最もスタンダードなタイプでも、部屋から出たくなくなるような充実の設備。プロジェクターで映し出される映像をゆったりと楽しめる、ソファが置かれているのも嬉しい点だ。好きな作品を持ち込んで仲間同士で楽しんだり、一人で作品に浸ったりするにはぴったり。
また、和室タイプの部屋なら、寝転びながら映像を見ることも可能。好きな作品を見ながら寝落ちするという、至福の時間を過ごすこともできそう。
特別な日には、セミスイートやスイートルームで過ごすのもいい。バスルームも広いので、ライブ後にゆったりするにも、もってこいの場所となっている。
開業時は、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、「宇崎ちゃんは遊びたい!」、「この素晴らしい世界に祝福を!」、「とある科学の超電磁砲T」、「結城友奈は勇者である」の5作品とのコラボルームを展開。それぞれの作品の世界観を再現する部屋での滞在と、特別なコース料理を楽しむことができる。
「EJアニメホテル」のロビーには、大型スクリーンが設置されており、KADOKAWAの最新作などを随時流す予定。この広い場所を活かした、ミニイベントも行っていく。
また、コスプレイヤーの映える撮影ができるようにと、色や質感の異なる壁紙が各所に配置されているのも魅力的。
ロビー横に位置するレストラン「ティアム(Tiam)」では、施設内各イベントと連動したコラボレーションメニューを提供する。また、ウエディングやキャラクター・パティーも実施予定だ。