劇場版の新キャストも参加。佐津川愛美が、事件の捜査線上に浮かぶウイルス学研究者・秦美穂⼦役として新たに加わるほか、マギー、⽚岡礼⼦、宮川⼀朗太といった顔ぶれも揃う。
また、マリコをナンパする老紳士役として伊東四朗が出演。
アナウンサー役として、人気声優・福山潤が、実写作品のロケ撮影に初挑戦している。
主題歌は、「第5回全⽇本歌唱⼒選⼿権 歌唱王」など数々の歌唱バトル番組で注目を集めてデビューした、新進気鋭のシンガー遥海(はるみ)が担当。『科捜研の⼥ ‐劇場版‐』のために書きおろされた柔らかく、温かなバラードとなっている。
なお監督は、2009年よりドラマシリーズの監督を務めている兼﨑涼介が担当。脚本は、「名探偵コナン」の映画を手掛けた実績を持つ櫻井武晴が手掛ける。果たしてどんなストーリーが待ち構えているのか?!気になる全貌は、是非大スクリーンで確かめてみてほしい。
京都で起こった科学者の転落死を⽪切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発⽣する。だが、殺⼈の物的証拠は⾒つからず、各地で⾃殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコをはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査⼀課の⼟⾨刑事、解剖医の⾵丘教授らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。
そして、⼈間の腸内にある「未知の細菌」を発⾒し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった・・・
作品詳細
『科捜研の女 -劇場版-』
公開日:2021年9月3日(金)
監督:兼﨑涼介
脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
出演:沢口靖子、内藤剛志、佐々木蔵之介、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、佐津川愛美、渡部秀、山本ひかる、石井一彰、渡辺いっけい、小野武彦、戸田菜穂、田中健、野村宏伸、山崎一、長田成哉、奥田恵梨華、崎本大海
※榊の字は木へんに神が正式表記