トランジットが手掛ける、ルーフトップレストラン「アッパー(THE UPPER)」は、秋限定スイーツ「かぼちゃと林檎のモンブラン」を2021年10月8日(金)より、東京・丸の内テラスのアッパーにて発売する。
アッパーは、トランジットジェネラルオフィスの新たなフラグシップレストランとして誕生したルーフトップレストラン。丸の内テラス9F、10Fにある店内には、テラス席も備えており、開放的な空間で世界的に活躍する高田裕介シェフの味を楽しむことができる。
そんなアッパーは、「東京モンブラン」と題して、モンブラン=栗という概念を打ち破るモンブランプロジェクトを実施。一番旬な食材を使用して、形状までも従来のスタイルとは一線を画す新しいスイーツを提案する。
第2弾となる2021年秋は、旬のかぼちゃを使って「かぼちゃと林檎のモンブラン」を作り出す。濃厚なかぼちゃペーストを混ぜ込んだメレンゲをベースに、かぼちゃのクリームを上品に絞って秋の味わいを完成させた。
かぼちゃのクリームは、半日オーブンでじっくりと焼き上げたかぼちゃを使用することで甘みを凝縮。中には、リンゴ「紅玉」で作ったキャラメルのような濃厚なソースを忍ばせることで、ビターな苦みを感じられる大人の味わいに仕上げた。
また、かぼちゃのクリームとともに、佐賀県産の希少なシナモンで香りづけした生クリームも添えて。塩、砂糖、ビネガーで発酵させた紅玉もあわせることで、心地よい食感を生み出している。
東京モンブラン 第二弾「かぼちゃと林檎のモンブラン」単品 2,000円、ドリンクセット 3,000円
発売日:2021年10月8日(金)
場所:丸の内テラス 9階・10階「アッパー(THE UPPER)」
住所:東京都千代田区丸の内1-3
※月曜定休。
【予約・問い合わせ先】
TEL:03-5962-9909