公開日:2023年12月22日(金)
『ハンガー・ゲーム』シリーズの新たな物語となる『ハンガー・ゲーム0』では、1作目の『ハンガー・ゲーム』でジェニファー・ローレンス演じたカットニス・エバディーンがプレイヤーとして志願する64年前、そしてドナルド・サザーランドが演じたコリオレーナス・スノーが独裁者として大統領になる数十年前にあたる前日譚を描く。
公開日:2023年10月20日(金)
映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は、デイヴィッド・グランによる同名小説を原作とし、アメリカの歴史に影を落とす実際の事件を題材にしたサスペンス作品。実際に起きた残酷な連続殺人事件を、主人公のアーネスト・バークハートとオセージ族のモリー・カイル夫婦の愛を通して描く。歴史的な悲劇を軸に、交錯していく真実の愛と残酷な裏切りに注目だ。
公開日:2023年9月15日(金)
映画『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』は、“ミステリーの女王”アガサ・クリスティが生涯を通して書き続けた傑作ミステリー小説“名探偵ポアロ”シリーズを原作とする謎解きミステリー映画だ。3作目となる今回は、1969年に発表された『ハロウィーン・パーティ』を原作に映像化する。
公開日:2023年8月18日(金)
製作に20年以上を費やしたという映画『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』のテーマは、“人類の進化についての黙想”。劇中では、人工的な環境に適応するよう進化し続けた人類が生きる“近未来”を舞台にした物語が描かれる。その世界では、生物学的構造の変容し、痛みの感覚も無いのだという。
公開日:2023年10月14日(土")
映画『ヨーロッパ新世紀』は、ルーマニア中部トランシルヴァニア地方の小さな村を舞台とした群像劇。幾多の火種を抱えたヨーロッパにおいて、分断され引き裂かれた世界の現状をあぶり出し、不穏な新世紀の新たな現実と、予言の黙示録など寓意に満ちた社会派サスペンス映画に仕上げている。
公開日:2023年10月20日(金)
映画『モーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』は、国家を揺るがした実話をもとにした社会派サスペンス映画。世界最大の仏原子力会社の労働組合代表であったモーリーン・カーニーを主人公に、ハイリスクな極秘取引に関する内部告発に端を発した6年間にわたる闘いを描く衝撃作だ。
公開日:2023年11月3日(金)
映画『私がやりました』は、『Summer of 85』や『苦い涙』などを手掛けてきた監督フランソワ・オゾンが贈るクライムミステリー・エンターテインメント。パリの大豪邸で起こった有名映画プロデューサー殺人事件の“犯人の座”をかけた、3人の女たちによる駆け引きと悪だくみを描いた作品となっている。
公開日:2023年12月29日(金)
映画『サンクスギビング』は、クエンティン・タランティーノと、ロバート・ロドリゲスが共同で監督を務めた作品『グラインドハウス』にて上映された、イーライ・ロスによるフェイク予告編『感謝祭(Thanksgiving)』を長編映画化したホラー作品。“感謝祭”発祥の地とされるアメリカ・マサチューセッツの田舎町が、突如として起こった謎の連続殺人によって“恐怖のどん底”に突き落とされる様を描き出す。
公開日:2023年6月23日(金)
映画『プー あくまのくまさん』は、癒し系キャラクターの代表格・くまのプーさんのホラー作品。大学進学を機にプーとピグレットを森に残し旅立ったクリストファー・ロビン。その後婚約者のメアリーとともに100エーカーの森に再び戻ってくるも、血に飢え野生化してしまったプーとピグレットの異様な姿を目にする。永遠の人気キャラクター×アトラクション・ホラーを組み合わせた話題作となっている。
公開日:2023年7月7日(金)
A24のホラー映画『X エックス』の前日譚『Pearl(原題)』が公開へ。『X エックス』の60年前を舞台に、ダンサーだった(?)とされる殺人鬼・パールの若かりし日々を描く。
公開日:2023年12月22日(金)
映画『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』は、新進気鋭のYouTuberダニー&マイケル・フィリッポウが贈る、SNSで流行りの降霊会に参加した女子高生ミアが主人公の“リアル”ホラーだ。劇中では、ミアに霊が“憑依”している不気味なシーンも登場するという。
公開日:2023年10月13日(金)
ホラー映画『死霊館のシスター 呪いの秘密』は、実際にあった心霊現象を2013年に映画化した『死霊館』シリーズの続編。『死霊館』に登場する、すべての呪いとポルターガイストの元凶となった“シスター ヴァラク”の真相に迫る物語となっている。
公開日:2023年12月1日(金)
『エクソシスト』は、1974年に日本でも公開された“史上最恐”の伝説的ホラー映画。1人の少女とその母親が体験する恐怖を圧倒的なリアリズムで描いたことで、それまでのホラーの常識を覆し、全世界にムーブメントを巻き起こした作品だ。その新たな物語『エクソシスト 信じる者』では、比類なき新たな恐怖が“2人の少女”に襲い掛かる。
公開日:2023年12月1日(金)
映画『ナポレオン』は、歴史に名を刻むフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトが、いかにして皇帝の座へ上りつめたのかに迫る作品。監督は巨匠リドリー・スコット、主演はホアキン・フェニックス。
公開日:2023年12月15日(金)
映画『ポトフ 美食家と料理人』は、19世紀末のフランスを舞台に、料理への情熱で強く結ばれた美食家と料理人の愛の物語を紡いだ感動作。新たなるグルメ映画の金字塔として、愛と⼈⽣を味わう感動の物語を描き出す。
公開日:2023年8月25日(金)
映画『エリザベート 1878』は、 ヨーロッパ宮廷一の美貌と謳われたオーストリア皇妃エリザベートの“40歳”の1年間に焦点を当てる作品。史実に捉われない大胆かつ斬新な美術と音楽、自由奔放な表現で、従来のシシィ像を打ち破り、「若さ」「美しさ」という基準によってのみ存在価値を見定められてきた、エリザベートの素顔に迫る。
公開日:2023年12月15日(金)
映画『枯れ葉』は、フィンランドの映画監督アキ・カウリスマキが贈るラブストーリー。作品には、愛を求める心、連帯、希望、そして他人や自然といった全ての生きるものと死んだものへの敬意など、「人類に未来をもたらすかもしれないテーマ」を込めたという。