【日尾美町の人々】
■小早川悦子...吉田羊
昔から町一番の美人として有名なみんなのマドンナ的存在。「シキハマ株式会社」の産業医をしており、坂間とは馬が合い、姉妹のように仲がいい。
■小早川輝夫...宮藤官九郎
日尾美町役場職員。地域推進課の所属だが、その包容力から担当外の相談もよく受ける。坂間を日尾美に呼ぶために尽力した。悦子の旦那。
■植木幸太郎...八木勇征
日尾美町の和菓子屋で働き、悦子や坂間に懐いている町の愛されキャラ。坂間に頻繁にお菓子を差し入れしている。坂間に気がある?
【シキハマ株式会社】
■三田村武晴...尾上菊之助
坂間と敵対する「シキハマ株式会社」の顧問弁護士。冷静沈着で隙が無い。
■木島昌弘...平山祐介
「シキハマ株式会社」の工場長。強面で、月本にパワハラの噂を調べられている。
【イージス艦事故の関係者】
■島谷秀彰...津田健次郎
イージス艦と衝突した貨物船の船長。慎重な性格で、操船技術に定評があっただけに、彼の死に疑問が残る。
■島谷加奈子...田中みな実
島谷秀彰の妻。イージス艦と貨物船の衝突事故により夫を亡くす。判決に納得がいかず、防衛大臣を待ち伏せし傷害事件を引き起こした被告人。
映画『イチケイのカラス』の監督&脚本は、ドラマ版から続投。監督は『コンフィデンスマン JP』シリーズなどを手掛ける田中亮監督。脚本は、映画『プラチナデータ』やドラマ「絶対零度」シリーズの浜田秀哉が務める。
映画『イチケイのカラス』の主題歌は、Superflyの新曲「Farewell」。ゴスペルとドラマティックなストリングスに、Superflyのエモーショナルな歌声が響く、感動的なビッグバラードが物語を彩る。
入間みちおが、岡山への異動早々、担当することになったのは、平凡な主婦が史上最年少防衛大臣に包丁を突きつけたという傷害事件。事件の背景には、近海で起きたイージス艦と貨物船の衝突事故が関係していた。
不審点だらけの衝突事故。みちおはもう一度調べようと動き出す。だが、イージス艦の航海内容は全て国家機密。みちおの伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵であり、さらに最年少防衛大臣・鵜城英二が立ちはだかる…!
一方、坂間千鶴は、弁護士として活動を開始。その配属先は、奇しくもみちおの隣町。そこで出会った人権派弁護士・月本信吾と新たにバディを組み、小さな事件にも全力投球。そして、人々の悩みに寄り添う月本の姿に、次第に心惹かれていく…。そんな中、町を支える地元大企業のある疑惑が浮かび上がる。。
2つの事件に隠された、衝撃の真実。それは決して開けてはならないパンドラの箱だっ!どうする、みちお!?
【詳細】
映画『イチケイのカラス』
公開:2023年1月13日(金)
出演:竹野内豊、黒木華、斎藤工、山崎育三郎、柄本時生、西野七瀬、田中みな実、桜井ユキ、水谷果穂、平山祐介、津田健次郎、八木勇征、尾上菊之助、宮藤官九郎、吉田羊、向井理、小日向文世
原作:浅見理都「イチケイのカラス」(講談社『週刊モーニング』)
監督:田中亮
脚本:浜田秀哉
製作:映画「イチケイのカラス」製作委員会
配給:東宝