田畠裕基の人気漫画『ブラッククローバー』が初の映画化。アニメ映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』が、2023年6月16日(金)に全国劇場で公開される。
田畠裕基による漫画『ブラッククローバー』は、シリーズ累計1,700万部超の人気作品。集英社の『週刊少年ジャンプ』にて連載されている、心震わす王道魔法バトルアクションだ。
物語の舞台は“魔法がすべて”のとある世界。貧民の捨て子として生まれた少年アスタは、生まれながらにして魔法が使えない。アスタは己の力を証明するため、また友との約束を果たす為、逆境を超えて魔法使いの頂点である「魔法帝」を目指していく。
映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』では、原作者・田畠裕基総監修、キャラクター原案のもと、原作では描かれていないオリジナルストーリーを展開。原作では明かされなかった「魔法帝」の物語が紡がれる。アスタ達と強敵が繰り広げる、大規模なバトルに注目だ。
また、劇中には、アスタ、ユノ、ヤミ、ノエルといったおなじみのキャラクターに加え、田畠自らがデザインした映画オリジナルキャラクターが登場。
■コンラート(映画オリジナルキャラクター)...関俊彦
第27代⽬魔法帝。ユリウスの先代の魔法帝、コンラート・レトは、クローバー王国民に敬愛されていた人物。「帝剣」を手にするコンラートの目的とは?先代魔法帝の登場をきっかけに、アスタたちは新たな戦いの渦に巻き込まれていく。
■ミリー・マクスウェル(映画オリジナルキャラクター)...飯豊まりえ
サリーと共に研究を行っている、魔導具研究所第0支部に所属する研究員。
■ジェスター・ ガランドロス(新たな映画オリジナルキャラクター)...高橋文哉
先代魔法帝のコンラートと行動を共にする謎の魔道士。第16代⽬魔法帝。『仮面ライダーゼロワン』の主演で注目を集め、ドラマ『最愛』『君の花になる』などにも出演する高橋文哉が、声優初挑戦。
■エドワード・アバーラシェ(映画オリジナルキャラクター)...大塚芳忠
かつての魔法帝のひとり。20代⽬魔法帝。教会の神父をしていたこともあり、人々から頼られ慕われる存在だった。立場の弱い人々を変えなければと考えていた。
■プリンシア・ファニーバニー(映画オリジナルキャラクター)...沢城みゆき
かつての魔法帝のひとり。第11代⽬魔法帝。歴代の魔法帝の中でも屈指の戦闘能力を誇る一騎当千の豪傑。そのあまりの強さから人々に恐れられていた。