アニメ映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』が、2023年3月17日(金)より公開される。
映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』は、『シュレック』シリーズから飛び出した伝説ネコ“プス”を主人公とした『長ぐつをはいたネコ』シリーズの新作。“プス”は、帽子に羽根飾り、マントと長ぐつがトレードマークの人気ネコ。賞金首の伝説の剣士だ。
シリーズ2作目となる『長ぐつをはいたネコと9つの命』は、“9つあったはずの命があと1つ”になり、絶体絶命のピンチに陥った“プス”の新たな冒険を描くもの。一度は賞金首のレジェンドの看板を下ろし、家ネコになろうと決意するもの、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞いて、再奮起。命のストックを求める旅へと繰り出す。そこに、新しい仲間や最強の敵が現れて...“プス”の冒険の行方は?
<登場キャラクター>
■プス
長ぐつをはいた、お尋ね者の賞金首ネコ。キュルルンお目目とモフモフのビジュアルでありながら、キレキレの剣さばきで敵を圧倒する。9つあった命がラスト1になってしまい、家ネコになることを決意するも、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞いて再奮起。新たな冒険に出る。
■キティ
プスがかつては結婚も考えた、気まずい元カノ。プスには厳しく接しながらも、目的のために手を組み冒険に同行する。
■ワンコ
ネコに変装したイヌ。プスとキティと冒険をすることになる。プスが家ネコになろうとしていた時期に出会い、つらい過去を抱える健気なイヌかと思いきや、空気を読まずに毒を吐く一面も。
■ゴルディ
プスの前に立ちはだかる敵キャラで「3びきのくま」を引き連れた女の子。
■ベイビー・ベア
ゴルディの“弟”くま。
■ウルフ
鋭い眼光でプスを狙う賞金稼ぎ。プスにとって最大の脅威。
映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』の日本語吹替版キャストとして、山本耕史、土屋アンナ、中川翔子、小関裕太、木村昴、津田健次郎が声の出演を果たす。
〈映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』日本語吹替版キャスト〉
・プス…山本耕史
・キティ…土屋アンナ
・ゴルディ…中川翔子
・ワンコ…小関裕太
・ベイビー・ベア…木村昴
・ウルフ…津田健次郎
『シュレック』や『ボス・ベイビー』シリーズを生み出してきたユニバーサル・スタジオ×ドリームワークスによる最新作。シリーズ1作目となる『長ぐつをはいたネコ』は、興行収入11.5億を超えるヒットを飛ばし、アカデミー賞にもノミネートされた。
『長ぐつをはいたネコと9つの命』も高く評価され、第80回ゴールデン・グローブ賞で、アニメ映画賞にノミネート。第95回アカデミー賞では、長編アニメーション部門にノミネートされた。
プスは、これまで剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも気付いたら、9つあった命はラスト1つに。賞金首の看板を下ろして家ネコになることにしたが、プスを狙う敵の急襲で、平和な生活は壊される。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞く。命のストックを求める旅の中、プスが出会ったのは、元カノ・キティと、イヌのワンコ。そこに、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて…。
【詳細】
映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』
公開日:2023年3月17日(金) TOHO シネマズ 日比谷他全国ロードショー
監督:ジョエル・クロフォード
<本国声の出演(字幕版)>
出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック
<日本語吹替版キャスト>
出演:山本耕史、土屋アンナ、中川翔子、小関裕太、木村昴、津田健次郎