1980年代、ニューヨーク。ユダヤ系アメリカ⼈の中流家庭の末っ⼦ポールは、公⽴学校に通う12歳。PTA会⻑を務める教育熱⼼な⺟エスター、働き者でユーモラスな⽗アーヴィング、私⽴学校に通う優秀な兄テッドと何不⾃由のない⽣活を送っていた。しかしポールは、クラス⼀の問題児である⿊⼈⽣徒ジョニーと親しくなったことで、複雑な社会情勢が突きつける本当の逆境を知ることになる。
あるとき、学校で些細な悪さをやらかしたポールとジョニー。この解決しがたい問題に直⾯したとき、ポールは家族、特に強い絆で結ばれている祖⽗アーロンに頼ることができたが、家庭環境に恵まれないジョニーには⽀えてくれる⼤⼈が誰⼀⼈としていなかった。そして、このことが2⼈の⾏く末を⼤きく分けることになる。
アン・ハサウェイやアンソニー・ホプキンスらアカデミー賞をはじめとする賞レース常連の名優たちが競演する映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』。本作では、差別と格差が根付く80年代ニューヨークを舞台に、多感かつ繊細な12歳の少年ポールが培っていく友情、そして微妙な変化を迎える家族との関係を通して、時代を取り巻く理不尽や不公平を浮き彫りにし、素晴らしき愛を描き出す。
監督・脚本・製作を務めるのは、『アド・アストラ』や『ロスト・シティ Z 失われた黄金都市』など様々なジャンルで精力的に新作を生み出し続けるジェームズ・グレイ監督。グレイの実体験を元に、12歳の少年を渦巻く不条理な世界や友情、愛情を描き出した自伝的物語に仕上げている。