山梨県立美術館では、特別展「アートキャンプ白州」(仮称)を、2025年2月15日(土)から 3月23日(日)まで開催する。なお、当初は2024年7月6日(土)から9月1日(日)までの開催を予定していたものの、変更となった。
かつて山梨・白州を舞台に、ダンサーの田中泯が世界各地から表現者を集めて、野外で行ったアートイベント「アートキャンプ白州」。特別展「アートキャンプ白州」(仮称)は、田中泯と名和晃平の共同企画のもと、「アートキャンプ白州」を山梨県立美術館で開催するものだ。
「アートキャンプ白州」が開催されたのは、1988年から2009年までにかけてのこと。日本では野外芸術祭が浸透していなかった時代にあって、田中は国内外から表現者を集め、手作りの舞台、水田や畑、森や川を会場に、音楽、ダンス、演劇、伝統芸能、大衆芸能、話芸、世界の⺠族芸能などを展開したのであった。
特別展「アートキャンプ白州」(仮称)は、田中と、学生時代に「アートキャンプ白州」にボランティアとして通っていた名和の共同企画による展覧会。「アートキャンプ白州」が開催されていた当時の映像や写真、資料に加えて、「アートキャンプ白州」以降に田中、名和とつながった作家の作品を展示するほか、屋内外でのパフォーマンスなども開催予定だ。
なお、開催の延期に伴い、展示内容は変更となる可能性がある。
特別展「アートキャンプ白州」(仮称)
会期:2025年2月15日(土)~ 3月23日(日)
※当初は2024年7月6日(土)〜9月1日(日)の会期を予定していたものの延期
会場:山梨県立美術館
住所:山梨県甲府市貢川1-4-27
※詳細については追って告知
【問い合わせ先】
山梨県立美術館
TEL:055-228-3322