映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』が、2024年6月14日(金)に公開される。
1986年、ガストン・ルルーの小説を元にアンドリュー・ロイド=ウェバーが作曲したミュージカル『オペラ座の怪人』。2004年、ロイド=ウェバー本人の脚本によりジョエル・シュマッカー監督のもと映画化されると、世界的な大ヒットを遂げた。今回は、そんな映画『オペラ座の怪人』の公開20周年を記念し、4Kリマスター版の映像が公開される。
4Kリマスター版では、パリのオペラ座を舞台にした豪華絢爛な美術と⾐装や装置の数々に改めて注目。高さ約5m、幅4m、2万個からなるスワロフスキー・クリスタル製の巨大シャンデリアが落ちていくシーンなど、名場面の数々を美麗な映像で楽しむことができる。
また、メインテーマ曲の「The Phantom of the Opera」をはじめとする名曲の数々も見所の1つだ。主要キャストのジェラルド・バトラー、エミリー・ロッサム、パトリック・ウィルソンらが自身で歌い上げる歌唱シーンの音声は、映画のためにロンドンのアビーロードスタジオにてフルオーケストラで収録されたという。
刺激と絢爛、情熱の時代であった19世紀パリのオペラ座では仮⾯をつけた謎の怪⼈ファントムの仕業とされる奇怪な事件が続いていた。ファントムは若く美しいオペラ歌⼿クリスティーヌに才能を⾒出し、彼⼥に⾳楽の⼿ほどきをし、クリスティーヌはファントムを“⾳楽の天使”と信じてプリマドンナへと成⻑する。幼馴染の⻘年貴族ラウルに愛されながらも、孤独な魂と情熱を持ったファントムに⼼を惹かれていくが、ある⽇ファントムの仮⾯の下に隠された秘密を知ってしまう。⼀⽅怪事件が続くオペラ座では、ファントムを捕まえようとラウルたちが⽴ち上がるー。
【作品詳細】
『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』
公開日:2024年6月14日(金)
監督:ジョエル・シュマッカー
脚本:アンドリュー・ロイド=ウェバー
出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン
配給:ギャガ