シューズアーティスト・舘鼻則孝の個展が、2014年12月17日(水)から2015年1月12日(月)までの期間、渋谷ヒカリエで開催される。
レディー・ガガへ提供したヒールレスシューズが一躍脚光を浴び、今や日本を代表するシューメイカーとなった舘鼻則孝。開催されるのは、そんな彼のアーティストとしての側面にフォーカスした展覧会だ。
会場では、彼の代表作でもあるヒールレスシューズに加えて、透き通る水晶のようなブーツ、かんざしをモチーフとしたオブジェなど、十数点を展示。シューズとしての機能性を備えた美しさから、造形物としての美へ。シューズ一つをとってみても、見せ方を変えるだけで、たちまち舘鼻のアーティストとしての側面が浮き彫りになる。
そんな彼は大学時代、日本の伝統的な染色技法である友禅染を学び、古典にならって着物や下駄の制作をしていたという。海外のファッション界で注目を集めたヒールレスシューズもまた、かつて花魁が履いていた高下駄から着想を得て生み出されたもの。ローカルな文化とグローバルな感覚。伝統と革新。そんな二項対立を確信犯的に行き来する、現代的な感覚が舘鼻の中にはある。
彼はこう言う。「日本的な様式化された平面的な芸術と、西洋的な身体研究に基づく空間的な芸術は、相対する価値観のように感じられますが、それらが共存しているのが現代の日本でもあります。戦後の日本、西洋文化が流入してきた現代だからこそ共有できる価値観が、日本の文化価値を再構築する可能性を秘めているのではないでしょうか」
【開催情報】
舘鼻則孝 展
期間:2014年12月17日(水)~2015年1月12日(月)
場所:8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F
時間:11:00~20:00
展覧会期中無休
TEL:03-6434-1493