『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』が、2016年12月17日(土)に公開される。
ゲーム、アニメ、漫画、おもちゃと幅広いジャンルで人気の「妖怪ウォッチ」。映画では、2014年の第1弾を皮切りにヒットを続けた。第3弾となる本作は、アニメ×実写の“ダブル世界”で繰り広げられる、ハイブリッド作品として制作される。
実写パートでは、妖魔界を統べる最強の妖怪・エンマ大王を山﨑賢人、エンマ大王の側近・ぬらりひょんを斎藤工が演じることが決定。ビジュアルが解禁され、山﨑賢人は赤い衣装に力強い眼差し。一方、斎藤工はパープルの衣装で銀髪にクールな視線だ。
2人が注目して欲しいと語るのは本編で登場するダンス。2つの世界に起こっている異変の原因を追究しているときに、異変の影響で、エンマ大王とぬらりひょんの体が勝手に踊りだしてしまう!というコミカルなシーンだそう。
予告編では、エンマ大王役・山﨑賢人、ぬらりひょん役・斎藤工に加え、主人公・ケータ役の南出凌嘉、生前のジバニャン(アカマル)の飼い主である少女・エミちゃん役の黒島結菜、そしてケータのクラスメイト・クマ役の澤部佑など、シリーズお馴染みキャラクターも実写化されて登場。さらに、遠藤憲一演じる、顔は人間、体は犬の姿をした妖怪・じんめん犬がシュールに締めくくるという内容となっている。
さくらニュータウンに突如現れた空飛ぶ巨大クジラ。「ホゲェー!」と響き渡る鳴き声と共にケータや妖怪たちに訪れた変化とは…。引っ張ると痛い髪、手のひらにはしわ、それから肌には毛穴まで。ケータが「これがオレ!?」と驚くのも無理はない。突如訪れたのは実写の世界だ。
ジバニャンたちも大混乱!ケータたちはアニメと実写の世界を行ったり来たりしながら、原因を探ることにー。予想をはるかに超える刺激・衝撃・妖怪活劇。ダブルの世界を股にかけた、妖怪たちの大冒険がはじまるニャン!
アニメ×実写『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』
公開:2016年12月17日(土)
原作:レベルファイブ(連載:月刊コロコロコミック)
製作総指揮/原案:日野晃博
監督:ウシロシンジ
実写パート監督:横井健司
脚本:日野晃博・加藤陽一
制作プロダクション:オー・エル・エム
制作協力:楽映舎 配給:東宝
声の出演:戸松遥、関智一、小桜エツコ、遠藤綾、重本ことり、梶裕貴、潘めぐみ
出演:南出凌嘉、浜辺美波、黒島結菜、澤部佑、遠藤憲一、山﨑賢人、斎藤工/武井 咲
(c)LMYWP 2016