映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』が、2018年8月3日(金)より全国ロードショー。
原作は、2014年7月より週刊少年ジャンプにて連載中で、2016年4月からTVアニメ放送がスタートした人気漫画作品『僕のヒーローアカデミア』。既刊16巻のコミックスはシリーズ累計1200万部を突破、2018年4月からTVアニメ第3期の放送も決定している絶好調の「ヒロアカ」が、ついに初の完全オリジナル劇場版長編アニメーションとして登場する。
物語の舞台は、総人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる世界。事故や災害、そして「個性」を悪用する犯罪者・敵「ヴィラン」から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が夢見る中で、“無個性”で生まれてしまった主人公・緑谷出久(みどりや いずく/通称:デク)が、ヒーロー輩出の名門校である雄英高校に入学し、一人前のヒーローを目指して成長していくストーリーが描かれる。
キーワードは「友情・努力・勝利」。「ドラゴンボール」「ONE PIECEワンピース」「NARUTO-ナルト-」と人気作が紡いできたジャンプ新世代王道のストーリーを、個性豊かなキャラクターたちによって表現される。
劇場公開に向けて発表されたビジュアルでは、デク、爆豪、お茶子、飯田、轟といった馴染みのA組メンバー。しかし、これまでと異なり「ヒロアカ」の世界では描かれることののなかった海外が舞台になっている。彼らは、海外に浮かぶ人工島<I・アイランド>を足並みをそろえて歩いている。
声優陣には、緑谷 出久(みどりや いずく)役の山下 大輝、オールマイト役の三宅 健太、爆豪 勝己役の岡本 信彦、麗日 お茶子役の佐倉 綾音、飯田 天哉役の石川 界人、轟 焦凍役の梶 裕貴と、アニメ版のキャストが集結。
主人公の緑谷 出久を演じる山下 大輝は、「一期、二期と、皆さんと一緒に熱くなった『僕のヒーローアカデミア』、ついに劇場版が公開される事が決定しました!!本当に嬉しくて、とてもびっくりで、聞いたときは今日はエイプリルフールかと疑うくらい信じられませんでした。いや、でも疑うのは失礼ですね!こんなにも沢山の人が愛してくれてるんだって証ですもん!本当にありがとうございます!劇場版がどんな内容になるのか、まだ分かりませんが絶対に熱く、皆さんの心にスマッシュ!するくらいのパワーがあるものになると思います!これまで積み重ねてきた想いを、力を合わせて、全力で頑張ります!よろしくお願いします!劇場版でも、さらに向こうへ!プルスウルトラァァァァァ!!」と喜びのコメント。
また物語の鍵を握る、劇場版のオリジナルキャラクターにも注目だ。主人公・デクと同じく生まれつき無個性の悩みを抱えるメリッサは、女優業のみならず『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』などで、声優としても活躍する志田未来が担当。メリッサの父親であり、かつて若かりし頃のオールマイトと行動を共にしていたデヴィットには、『ミックス。』に出演した俳優・生瀬勝久が起用された。
また、人気漫才コンビの千鳥の2人も、本人役で声優に挑戦。原作者・堀越耕平が“ゴジラ”をモチーフに描きおろした怪獣ヒーロー「ゴジロ」との共演を果たす。
主題歌は、菅田将暉の新曲「ロングホープ・フィリア」。2017年放送の“ヒロアカ”TVアニメ第2期のオープニングテーマを担当したロックバンド・amazarashiの秋田ひろむが作詞・作曲を手掛け、映画のために書き下ろした楽曲だ。2018年7月14日(土)より先行配信され、8月1日(水)よりニューシングルとして発売される。
原作の堀越耕平は、「映画やるかもと伺った時は正直全く信じてなかったのですが、本当にやるとわかってからは嬉しくて堪らないです!デクたちの活躍はもちろん、漫画でまだ描かれてないあのキャラの過去や、映画ならではの派手なアクション等盛りだくさんな内容になると思いますので、どうぞお楽しみに!」と、初の劇場版映画に向けた期待の声を寄せている。