公開日:2009年8月1日(土")
映画『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』などで知られる細田守監督が初めてオリジナル原作を手掛けたアニメーション映画。世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界・OZ(オズ)で起こったサイバーテロに巻き込まれた主人公・健二とヒロイン・夏希、そしてその家族が、世界の危機に立ち向かうさまが描かれる。
公開日:2016年11月12日(土")
『この世界の片隅に』が描くのは第二次世界大戦中、昭和19・20年の広島県・呉。家族、ごはん、スケッチブック……絵を描く事が好きな主人公すずが生きたのは、ささやかな毎日だった。本作は、どんな状況に置かれていても、“毎日”を生きていく人間のすばらしさを描く長編アニメーション作品となっている。
本作は作家・森見登美彦が2010年に発表し、日本SF大賞受賞を受賞したペンギン・ハイウェイをアニメーション映画化。まっすぐな目で未来を見つめる少し生意気な小学4年生"アオヤマ君"のひと夏の少し不思議な体験を描く。果たしてアオヤマ君は、ミステリアスなお姉さんとペンギン、海の謎を解けるのだろうか。
前作『ファインディング・ニモ』でニモの父・マーリンと冒険をともにしたドリーが、家族を探す旅に出るストーリー。ニモやマーリンをはじめ、新キャラクターのタコのハンク、泳ぎが苦手なジンベエザメ・デスティニー、シロイルカのバイレーも旅の仲間として登場。宝石のように美しい“海の世界”を舞台に、感動の冒険ファンタジーが始まる。
南太平洋で語り継がれる神秘的な伝説をもとにした映画『モアナと伝説の海』は、ディズニーが贈る南国ストーリー。幼いころの体験をきっかけに“海に愛される”という特別なチカラを持つヒロイン・モアナは、愛する人々と世界を闇から守るため、世界を生んだ命の女神テ・フィティの”心”を取り戻す冒険の旅に出る。
映画『思い出のマーニー』の原作はイギリスの児童文学。映画は、舞台をイギリスから日本に置き換え、思春期の内省的な女の子・杏奈が謎の少女・マーニーとの交流を通じて心を開いていく様子や、少女2人の友情が瑞々しく描かれたファンタジー作品だ。