映画『ビルド・ア・ガール』は、『ブリジット・ジョーンズの日記』の製作陣が、キャトリン・モランの半自伝的小説『How To Build A Girl(原題)』を実写化した作品。90年代英国を舞台に、冴えない高校生から辛口音楽ライターへと変身する主人公ジョアンナの奮闘を描く。
公開時期:2021年10月22日(金)
林遣都×中川大志共演。青森県北里大学に実在した動物愛護サークル「犬部」をモデルに、獣医学部の主人公が、仲間と共に動物を守る「犬部」を設立したストーリーが描かれる。映画では、犬部に所属していた学生時代と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代という2つの時代構成で描かれる。
公開日:2021年7月22日(木・祝)
原作は、原田マハの小説『キネマの神様』。原田自身の家族や経験をもとに描いたハートウォーミングな作品が、山田洋次を監督に迎え映画作品へと昇華される。主演は、当初予定されていた故・志村けんに代わり、沢田研二がバトンを引き継ぐ。
公開時期:2021年8月6日(金)
原作は、山内マリコによる同名小説。生きる階層の異なる二人の女性が、東京で出会い、人生を切り開いていく姿を繊細に映し出す。ヒロインを演じるのは、門脇麦&水原希子。
公開日:2021年2月26日(金)
小説『おもいで写眞』の同著者・熊澤尚人が監督・脚本を務めた一作。夢に破れた東京から、故郷へと戻った主人公が、“遺影写真”を撮るという新たな仕事を通して、人生の本質に近づいていく姿を描きだす。主演は、元乃木坂46のメンバーで、女優の深川麻衣。
公開日:2021年1月29日(金)
原作は、村上春樹が2013年に発表した短編小説「ドライブ・マイ・カー」。舞台俳優の家福(かふく)を主人公に、亡き妻の記憶が呼び起こす深い喪失感と仄かな希望を綴ったストーリーが、西島秀俊主演で実写化される。監督を務めるのは、『寝ても覚めても』で注目を集めた気鋭・濱口竜介。
公開日:2021年8月20日(金)
映画『MINAMATA-ミナマタ-』は、日本における“四大公害病”のひとつ水俣病を世界に知らしめた写真集『MINMATA』をモチーフに、ジョニー・デップ製作で実写化したもの。『MINMATA』を発表した写真家ユージン・スミスが水俣病の問題を取材する姿を、ジョニー・デップ本人が演じる。
公開日:2021年9月23日(木・祝)
『Our Friend/アワー・フレンド』は、2015年に「Esquire」誌に掲載され、全米雑誌大賞を受賞したエッセーを実写化した映画。マシュー・ティーグと、余命宣告を受けた妻ニコル、親友デインの3人が織りなす“感動の実話”を映画化する。
公開日:2021年10月15日(金)
司馬遼太郎の小説『峠』が初の実写映画化。主演に役所広司を迎え、幕末の風雲児と呼ばれた“知られざる偉人”越後長岡藩家老・河井継之助の物語を描く。松たか子、香川京子、田中泯、永山絢斗、芳根京子、AKIRAなど豪華キャストが脇を固める。
公開日:2021年7月1日(木)