内装・インテリアからは、エルメスの世界観が感じられる。そして時代および国境を超えたさまざまなアーティストによるアート作品やエルメスのオブジェ(製品)が、美しいインテリアとともにユーモアに溢れた空間を作り出す。
まず目を引くのが、階段前に置かれたエルメスのスペシャルオーダー部門オリゾンから発表する木製の自転車。日本の宅配用自転車にインスピレーションを受けたこの自転車は、すべてリサイクル可能な素材によって完成している。数日間の店内展示後、2021年秋以降に製品として販売予定(表参道店での販売は未定)。
その他、ヤン・バイトリクのデザインによるカレ《シュバル・ドゥ・フェット》柄のサーフボードやスケートボードがスペシャルな製品として販売される。
表参道に面するファサードは、“竹林”に見立てたコッパーカラーのステンレス製の柵で石垣の峙つ外壁を、囲った趣ある佇まい。夜はその背面に仕込まれた間接照明によって、石垣を印象的に浮かび上がらせる。オープニングに際しては、京森康平がカレと連動したウィンドウ・ディスプレイをデザインした。
1階のエントランスには、パリのフォーブル・サントノーレ店同様にメゾンの象徴であるエクスリブリス(蔵書印)モチーフのモザイクタイルを敷き、店内の床面には日本の畳をイメージしたグリーンの石を施している。ジュエリー&時計コーナーをはじめ店内に敷かれている森の苔を思わせる色合いのラグは、表参道店のために特別に織られたものだ。
階段の吹き抜けには、竹工芸作家・本田聖流のアートワークを展示する。この店舗のために特別に創られた、無限のメビウスや雲の形から着想を得た竹の彫刻は、階段を上り下りするたびにその視線の角度によって異なる表情を見せる。
なお、エルメスのクリエイティブな世界を惜しみなく感じられる今回の店舗の設計は、パリの建築設計事務所RDAI(レナ・デュマ・アルシテクチュール・アンテリユール社)が手がけた。
【店舗詳細】
エルメス表参道店
オープン日:2021年2月28日(日)
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目7-20
TEL:03-6712-6612(オープン日より開通)
営業時間:11:00 ~19:00(水曜日定休)