車田正美の漫画『聖闘士星矢』がハリウッドで実写映画化。映画『聖闘士星矢 The Beginning』として2023年4月28日(金)に公開される。主演は新田真剣佑。
『聖闘士星矢』は1985年より連載が開始され、発行部数3500万部以上を記録している大ヒット漫画。1986年より、数多くのアニメーションシリーズや劇場アニメーション映画としても展開してきた。
東映アニメーションにより製作される実写ハリウッド映画版『聖闘士星矢 The Beginning』は、幼いころに生き別れた姉を探し続ける孤児の主人公・星矢が、神秘に満ちた女性・沙織(英名Sienna)と出会うことで自らの運命に直面する物語を描く。小宇宙(コスモ)とよばれる力と、“聖闘士”と認められた者だけが身に纏う事が許される防具・聖衣(クロス)と呼ばれる古代ギリシアの鎧をめぐる、壮大なアクションが繰り広げられる。
目を引くのは、戦闘機やカーチェイスなど、ハリウッドアクションならではのダイナミックなシークエンス。新田真剣佑の鍛え抜かれた肉体から繰り出されるバトルアクションの数々と、VFXを駆使した大迫力の映像が見所となっている。また、アテナの力が爆発したカットや、星矢の聖衣装着シーンなど、「聖闘士星矢」ファン必見のシーンにも注目だ。
主人公の星矢に抜擢されたのは、『パシフィック・リム アップライジング』でハリウッドデビューを果たした新田真剣佑。本作が初のハリウッド映画主演作となる新田に、インタビューを実施。世界各地から集結したという精鋭のキャスト・制作陣の中で、どのように“星矢”という役と向き合い、成長を遂げたのか、話を聞いた。
主人公・星矢…新田真剣佑
幼い頃に姉と生き別れになってしまった青年。秘められた力・小宇宙(コスモ)を持つ。姉を探しながらスラム街の地下格闘技で生計を立てていたが、ある日戦いの最中に不思議なパワーを発揮。女神アテナの生まれ変わりであるシエナを守ることが運命だと告げられ、厳しい修行に挑む。
シエナ…マディソン・アイズマン
“知恵”と“戦い”の女神アテナの生まれ変わり。自身でも制御出来ない強大なパワーを内に秘めている。演じるのは、『ジュマンジ』シリーズのマディソン・アイズマン。
アルマン・キド…ショーン・ビーン
星矢の前に突然現れ、星矢の中に秘められた力・小宇宙(コスモ)の存在を告げる。そして、シエナを守ることが星矢の運命だと伝える。
マイロック…マーク・ダカスコス
銃撃、接近格闘、ドライビングテクニックに長けたアルマンの最強の執事。
カシオス…ニック・スタール
地下格闘場を仕切る最強のストリート・ファイター。
ヴァンダー・グラード…ファムケ・ヤンセン
アルマンの元妻で、狂気の天才。かつてはシエナを共に育ててきたが、アテナの命を狙う。