広島の移動手段と言えば、電車以外に路面電車がある。広島駅から原爆ドーム前、広島港口、広電宮島口と、広島の観光に欠かせないスポットへと行くことができる。
楽しい旅に欠かせないのがご当地グルメ。広島ならではのご当地グルメには、広島焼きや尾道ラーメン、瀬戸内の海の幸であるたこや牡蠣を使った料理などがある。
広島に来たなら、本場の広島焼きを味わいたい。広島焼きと言えば、大阪のお好み焼きと異なり、クレープ状の薄い生地にキャベツ、肉、そば、卵を“重ねて”作るのが特徴。お店によってねぎや明太マヨなど好みのトッピングを選べるのも魅力だ。
特に、広島焼きを思う存分楽しむための場所として有名なのが「お好み村」。人気の「八昌」や「あとむ」をはじめ、ひとつのビルに広島焼きの店舗がひしめき合っている。
住所:広島県広島市中区新天地5-13
広島駅すぐの場所、オタフクソースが運営する「OKOSTA-オコスタ-」は、お好み焼き体験ができる珍しい店。スタッフが“美味しく焼くポイント”を交えながら焼き方をイチから教えてくれ、初心者でも楽しく広島焼きを作ることができる。作ったお好み焼きは、もちろんその日のごはんに。
住所:広島市南区松原町1-2 ekie内 OKOSTA(オコスタ)
事前予約:082-207-1277(受付時間 10:00~20:30)
牡蠣の養殖生産量トップシェアを誇る広島。生はもちろん、蒸しても焼いても美味しい牡蠣は、広島へ来たならぜひ味わいたい。食べ放題メニューを用意している店舗もあるので、有名店を下調べして訪れてみては。
広島・三原市と言えばたこ料理が有名。三原沖は瀬戸内海でも小さな島が多く点在しており、岩場も多く、タコの絶好の棲みかとなっている。三原のたこは足が短くて太いのが特徴で、こりこりっとした歯ごたえがたまらない。
海軍ゆかりの地である呉市に訪れたなら、海軍カレーを味わってみては。海上自衛隊の多くの部隊で毎週金曜日の昼食に提供される「呉海自カレー」の味を楽しめる店舗は、呉市内に点在している。なお、店舗によって異なる部隊の味を楽しめるので事前にチェックしておくことをおすすめする。
尾道市のご当地グルメ、尾道ラーメンも広島旅のお供に。鶏ガラでとったダシと瀬戸内海の魚からとったダシに醤油をあわせたスープをベースにしつつ、最大の特徴である“背脂ミンチ”がコッテリ感をプラスする。中細の平打ち麺が多く、ねぎやメンマ、チャーシューなど“ラーメンの定番トッピング”がのっている。行列覚悟で人気店に訪れてみては。